topimage

2017-11

 - --.--.-- --


目覚めたか?! - 2011.10.06 Thu

うちの双子のトオムツ事情。

数ヶ月前にチーは三日でオムツが取れ
今でも相変わらず後退することも失敗することもなくほぼ完璧

外でのトイレでも嫌がらず「どんなトイレかな~?」って感じで
むしろ喜んで行っています

悩ましいのは外での和式のトイレ
もはや和式のトイレって最近のお宅ではほとんど見ることはなくなり
あるとすれば、昔からあるお家や外での公衆トイレ。

ちょっと前までは和式のトイレを見たチーは
「これ、むり~!!」と大きな声で叫び
トイレの順番待ちをしている方々の笑いを誘っていましたが・・・。

最近は「これ、むずかちー!」と言いながらも
なんとか足を抱えてさせることができるようになりました。

そして先日は和式トイレでの初ウンチもなんとか成功
足を抱えた状態では力が入りずらいのか、なかなか出なくて
私もチーも汗だく

チーは和式便器の地べたに座ろうとするし
目の前にある”きんかくし”の部分を両手でガッ!!とつかもうとし・・・
母的には「そこは超~汚いからつかまないで!」って感じでしたが
あまりに時間がかかるので”つかんで出るなら掴んでください”と諦めました。

それでもちゃんと用を足すことができ
トイレを出たころには私も娘もフ~ッっとため息をつきましたよ~
これ真夏だったらきっとサウナの後みたいになってます(笑)
そしてもちろん後で手を死ぬほど洗ったのは言うまでもありません。。。


一方、ナオは。


ナオはとてもまだまだオムツが取れそうな気がせず
不要なストレスを抱えたくもなかったので、全くトイレトレもしないまま。

チーがトイレに行く様子を見て刺激を受けてくれればいいな、と思っていたけど
全く刺激を受けてる様子もなく普通にオムツのままでした。


が。


最近、トイレに誘うと「行く~!」と喜んで着いて来て
座らせるとちょこっとオシッコが出るようになってきています。

寝ている間は思いっきりオムツにしていますが日中はオムツが濡れていなくて
「オシッコ~!」と言って、トイレで出来る回数が増えてきました。

これは、そろそろナオもその気になってきたのかも。。。
寒くなって冷たいけど、ナオもトイレトレを始めようかなぁと思っています。



そして私はここ数日、風邪気味で喉をやられ声がガラガラです。


それでも熱はないので、こんなのジムでいっぱい走って体を動かし
力技で治してやる~!と気合いで走っていたのですが・・。

走り終わって寒気がしてきて、数年ぶりにこれはヤバイ!と感じ
早めにジムを切り上げ帰宅したのですが。

幼い子供3人いてはゆっくりすることは当然出来るわけ無く
気が付いてみるとかなり復活していました。

相変わらず声はガラガラですが、今日もジムで体を動かして来ました。
やっぱり私って強いわ・・・。



(今日のRUN)
6㎞/37分

狭っ! - 2011.09.22 Thu

めっきり涼しくなってきたですね~。

暑くて寝苦しい夏は、私が朝5時50分に起きた時に
その気配で追いかけるように起きて来たナオも・・・

涼しくなって布団が気持ちいいのか追いかけてくることもなくなり
子供たちも起こすまで起きなくなってきました

おかげで、私は朝の45分くらいを一人でゆっくり出来ています。
朝ごはんくらい一人で静かに食べたいし・・・。



夜のお風呂は私と子供たち3人の合計4人で一緒に入っていますが
夏の暑い間はのぼせそうになるので、足首くらいまでお湯を入れて
水遊び状態にして、全員シャワーで済ませていたのですが

さすがに寒くなってきてお湯に浸かりたくなり
数日前から湯船にお湯をはるようにしたのですが

久々に湯船に4人で入ったら
なんかやけに「狭っ!!」と思ってしまいました
もはや全員が肩まで座って浸かるのは不可能・・・。

普通のマンションのお風呂なので以前から狭いのは一緒ですが
この数ヶ月でナオとチーが大きくなっているようです

今年のGWに買ったパジャマを着せてみたら
やけにピチピチしててパンツもショート丈になっていたり

リュウもだいぶ幼児から少年らしくなってきてるし
着実に子供たち大きくなってるな~って感じです


もうすぐナオとチーの3歳のお誕生日。
最近、ふと今までの3年間を振り返ってしみじみしたり
写真を見たりして物思いにふけっております。

11月には1年ぶりにナオとチーが産まれた病院での未熟児検診があるのですが
3歳の検診は今までの簡単な検診とはちょっと違い
双子の未熟児の発達を見る専門の先生によるテストがあるようで
(うわさではIQをはかるみたい??)
ちょっと今からドキドキというか楽しみです。


先週、扁桃腺の風邪による高熱でダウンしていたナオとチーは完全復活。
週末にはリュウに少しうつったのか、喉の調子がおかしかったのですが
ナオとチーに処方されていたお薬がまだ残っていたので飲ませたら(←こんな事してはいけません)
元気になり今日から無事に幼稚園に行きました。
(昨日とおとといは台風警報のため園はお休み)

でも、今日は園ではお休みのお友達がけっこいるらしく
みんな扁桃腺の風邪!!

先週、ナオとチーを連れて行ったいつも混んでいる小児科は
先週は奇跡的に空いていて待ちゼロで誰もいなかったのに・・・

今週の月曜にはいつものとおりの待ち人数になっていたようです。
ナオとチーの扁桃腺の風邪は運良く??ハシリだったのかな。

これから寒くなってきたら・・・
小児科通いでまた一喜一憂する日々ですね~。はあ~ぁ・・・




(昨日のRUN)
6.28㎞/40分

(本日のRUN)
5㎞/31分

らららら・らら・ららららら~ - 2011.09.14 Wed

高熱を出していたナオとチー。

チーは昨日の夜はちょっと咳が出て大変でしたが
二人とも今朝になってメキメキ復活~

今日は二人のサークルの日でしたが
さすがに病み上がりの今日は無理か、と諦めていたのですが

あまりにも元気そうな二人
「行く?」と聞くと「行く!!行く!!」と大合唱

結局、二人とも今日のサークル(今日は運動遊びの日)をこなし
いつものごとくサークルの後も暑い公園でひとしきり遊んでしました。

数日前のぐったりしていた二人が信じられない・・・。

病気でしんどそうにしている姿はかわいそうだけど・・・
いつもチョロチョロするナオの行動に手を焼いている母としては
熱のせいで借りてきた猫のようにおとなしくなっているナオがちょっと可愛かったりもあり・・・。

でも、やっぱり家族みんな元気が一番に決まってます


ところで、話は変わり。

最近のナオとチーのマイブームのCMソング
「ららら・らら・ららららら~♪」

さてなんの曲でしょうか??

買い物中に双子ベビーカーで二人並んでこの歌を合唱し・・・・
最後には・・・

「しょー、しゅー、りぃきうぃー!!」


そう、あの今話題の”消臭力”のCMソングです。
二人でコレを歌っているので、注目されたり、フフっと笑われたり・・・
ちょっと恥ずかしい買い物です。



(今日のRUN)
5㎞/31分

やっぱり。 - 2011.09.13 Tue

扁桃腺の風邪で40℃近くの高熱が続いていたナオ。

座薬を使ってもそれほど熱は下がらず・・
ちょっと心配しましがた。

今日になって熱も徐々に下がり始め今日の夕方にはかなり復活~


しかし・・・やっぱりチーにうつってしまいました。。。

チーが今朝起きたら38度の熱。
それから徐々に熱が上がりはじめて39度台に。

病院に行ったけど、ナオと同じ扁桃腺からの風邪みたいで
食欲もあまりなし

夜になると
喉が痛いらしくゴホゴホと乾いた咳をするたびに
痛ーい!!って感じで絶叫して泣きすぎて布団の上で吐いてしまい
抱っこしていた私もチーも総着替え

はぁ~あ・・・次は・・・よく子供から病気をもらう旦那かな、という感じですが
幸か不幸か旦那は今日から仙台に出張中。

帰ってくる前にみんな元気になってくれたらいいけど。。。


いつもながら、うちの病気はナオから始まります。
そしていつもナオは熱が出ると40度近い高熱が出がち。
リュウが一度、熱性痙攣をしているので高熱が出るとドキドキして
ボーっとされると意識がちゃんとしているのかついつい確認してしまいます

よく喉が大きい子は高熱が出やすい、と言いますが
もしかしてナオもそうなのかも。今度、お医者さんに聞いてみよ~っと。

そっくりさん - 2011.09.08 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

