topimage

2010-12

 - --.--.-- --


出張のおみやげは。 - 2010.12.27 Mon

旦那はよくあちこち新幹線に乗って出張に行くのですが。。。


今度、新幹線で出張に行ったときに
買ってきてー!!とお願いしていたものがあります。


ナオとチーが行っているサークルで
ある日、お友達の男の子が履いていた靴下に
電車好きのナオは敏感に反応

そのお友達が履いていた靴下は
新幹線の柄になっていて、しかも履くと足の甲全体がまるで
新幹線のようになるという代物。

それを見たナオは
「おおおーーーっ!!」と大興奮


早速、そのお友達のママさんにその靴下はどこで売ってるのか
聞いたところ、新幹線の駅の売店で売ってるとのこと。

で、旦那にナオにその靴下を買ってきてくれるよう頼んでいたのです。


それがこちら。ドクターイエロー新幹線の靴下です。
IMG_1706.jpg
ナオにだけお土産を買ってきたらリュウとチーが可哀想だからと、
ヨダレの止まらないチーには新幹線のスタイ(男の子みたいだけど・・・)
箸の使えるリュウには700系新幹線のお箸を。

このお箸、なかなかかっこいい~
IMG_1707.jpg

予想どおり。。。
ナオはこのお土産に大興奮。
靴下を履かせてみたら、取り付かれたように家の中をグルグル走り回っていました~

コヤマ - 2010.12.24 Fri

先週、お誕生日だった私。

誕生日当日は用事があって出かけることも出来ず
欲しいものも、あまり浮かばず・・・

強いて言うと、、、「コヤマのケーキが食べたい!」ということで。


祝日の昨日、
またまた三田にある「パティスリーエスコヤマ」へ行ってきました。
SN3F0163.jpg

午前中についたものの、すでに行列
SN3F0164.jpgSN3F0168.jpg
相変わらずの盛況ぶり。クリスマス時期ということもあり
お店は店員さんもいっぱいのフル回転って感じでした。

1時間くらい並んでやっと、いつものコヤマロールと
生ケーキをゲットしたのでした。

5年くらい前からコヤマには度々行っておりますが
行くたびにお店が拡張し、お店の周りのお庭が充実し
SN3F0165.jpg
(庭のオブジェ)

次々の周りの敷地に拡大しつつあり、前回はステキなトイレが出来ていましたが
今回はお店の横に暖炉が~
SN3F0166.jpg
ちゃんと薪で燃えてま~す

今回はいつもの小山ロールと
IMG_1696.jpgIMG_1697.jpg
(パッケージがちょっと変わってる~)

デコレーションケーキ「蒸し焼きショコラ」
IMG_1700.jpg
生ケーキの中で私が一番好きなケーキです。
小麦粉が使われておらず、しっとり濃厚な味。
これが今年の旦那からのお誕生日プレゼント~

あと生ケーキをちょこっと。
IMG_1701.jpgIMG_1702.jpg
美味しそう~
IMG_1705.jpgIMG_1704.jpg
(右は「ノンエッグショート」で卵が使われていないのでアレルギーのお子様にぴったり)


今、減量中にもかかわらずケーキ買い過ぎた・・・
小山に来ると、なかなかここまで買いに来れないから、と
ついつい買いすぎてしまいます。

まぁ、私の誕生日ということなので、ヨシとしましょう~

電車がからむと・・・ - 2010.12.22 Wed

以前から何度も記事に書いている
ナオの電車好き

当初は電車を見て「ちゃ!ちゃ!」と興奮している姿が
微笑ましくかわいいな~なんて思っていましたが

その熱がヒートアップしずぎて、、、最近は困っています


リュウが公文に行ってる間に
近くの駅に電車を見せに行き時間をつぶすのですが

いざお迎えの時間になってその場を去ろうとすると・・・
「ギャー!!ギャー!!」と大声で
抗議の雄叫び

駅から出てくる乗客の方々の視線を集めてしまいます

その間、チーはというと「こんなん見て何が楽しんか。」と冷めた顔。
最近はいつものように駅に行こうとすると「つまら~ん!」って感じで
こちらも抗議のヒステリー声を出すようになり


行きも帰りも双子達は絶叫しております。


プレイルームに行けば、電車で遊び
帰る時には、また"帰る・帰らない”のすったもんだで大変です。

今日は用事で近くの託児に預けたら
案の定、電車で楽しく遊んでいたらしく

お迎えに行くと
「いやーーーー!!」の大号泣
そこから連れて帰るのにすごい苦労しました。
託児所の先生にも「こんなに帰るときに泣く子、めずらしいです。」と言われ。

もうこの電車好きが最近はめんどくさくて・・・悩ましいです。




話は変わって、、、今日のリュウ語録。


「明日はお休みだよ~。」と私が言うと

「じゃあ、あしたはなべ~?」とリュウ。

どんだけ毎週、鍋しとんねん!って感じです

リュウの冬休みスタート - 2010.12.21 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

脂肪買取キャンペーン! - 2010.12.20 Mon

スポーツジムに行き始めて1ヶ月半。


その効果は・・・絶大です!!


最近、会う人、会う人に「痩せたね~!」と言われるようになってきました


今回ばかりは真剣に減量に取り組んでおります。

そのかいあって、
体重は5キロ減、体脂肪は2パーセント落ちました。

最近はジムに行くことが日課になっているので
行けない日があるとちょっと不安になってくるくらいクセになってきました。


私のトレーニングは二時間。
1時間はマシンでの筋トレ。
1時間はランニングマシンで5キロを45分くらいで早歩きをしています。


そして週1回のピラティス。

ピラティスとはヨガと筋トレを足したようなものですが
簡単そうに見えて、これがなかなかキツイ!
最後の方は筋肉がプルプルしてきて体もポカポカです。

このピラティスでマシンでは鍛えられないような
体幹の筋肉(インナーマッスル)を強化することができます。

ジムに行き始めて実感したのは
単に食べ物を食べ制限するダイエットより
筋肉をつけることの重要さがわかりました。

筋肉をつけることで基礎代謝があがり痩せやすい体になります。
そして何より、食べても太りにくくなりリバウンドしない体に~
ほんとに最近は食べ過ぎたかな、と思ったときも体重が増えなくなってきました。


昨日は私の誕生日で38歳になりました。
70歳くらいまでの人生としたら折り返し地点。
ここらで肉体改造して高校時代の体重に戻るべく奮闘中です。


ジムに行くことで
体重は減るし、昔の服は着られるようになるし、
ジムにある託児で双子たちは楽しんでるし、
私の運転の練習にもなるし、いいことばっかり~


只今、ジムでは「脂肪買取キャンペーン」なるものを実施中。

参加料1000円を支払い2ヶ月後に体脂肪が1%落ちていたら
1000円バック。それ以上は1%ごとに商品券がもらえる、という
キャンペーンをしています。

私もこのキャンペーンに申し込み頑張るつもりです。
燃えろ~!!私の脂肪~

こたつ星人 - 2010.12.17 Fri

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

てって。 - 2010.12.13 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

卵アレルギーのお話。 - 2010.12.09 Thu

今日は、お友達と子供のアレルギーのお話になったので
そのことについてちょっと。

リュウは卵アレルギーでした。
4歳になってから医者からOKが出たので、今では普通に卵は食べています。


それは、リュウが8ヶ月くらいのとき。
離乳食に食べむらが出始め、メニューもマンネリ化して行き詰まっていた時。

ちょっと普段とは違う食べ物を、、と冒険して
離乳食本に載っていた「フレンチトースト」(初めての卵だった)を作ってみたのですが・・・
これが後に"大冒険”となってしまいました

フレンチトーストといえば火の通りが微妙な感じの食べ物。
今から思えば何故そんな危険なものを食べさせてしまったのか。。。って感じです。


リュウに食べさせた途端・・・なんか様子が変
必至に耳の下あたりをかきむしり出して異様な光景へ。

その辺に湿疹が出始めたかと思うと・・・
あっという間に全身にその湿疹が広がりました。

湿疹といっても麻疹のようなブツブツではなくて
蚊に刺されたときのような、プーッと膨れたようなとっても不気味なもの。
すごい気持ち悪くて、これはヤバイとすぐに分かるものです。

その時の湿疹を携帯で撮っていました。おー、気持ちわる!!
DVC00008.jpgDVC00009.jpg
(左・ひじ) (右・お腹)

食べたものが口から食道・胃等を通るにつれて
上半身から下半身へ、ざっと広がりました。

すぐに小児救急へ連れて行ったのですが待合で待ってるうちに
いきなり嘔吐して抱っこしていた旦那も廊下も椅子もベトベトに。

幸い処置をしてもらうと落ち着いて事なきをえたのですが
本当に怖い体験をしました。そして勉強にもなりました。

数時間後の状態
DVC00007.jpg

翌日にかかりつけの病院で血液検査の結果、卵アレルギーとの診断を受けました。

教訓その1
初めて食べさせる卵はほんとによく加熱されたもの。
フレンチトーストなんて言語道断!

教訓その2
アレルギー反応が出たときはいそいで救急へ。
深刻なときは救急車も!

上の写真のような異様なふくらみが内臓の中でも同様に起こってっており
もし気管にひどいこのような反応が出た場合は、気管を圧迫して呼吸困難になり
非常に危険です。
リュウも病院に着いたときはまず呼吸が出来ているかを確認されました。


結果、私の個人的な見解。

「リュウは卵アレルギーだったのではなく
火のとおりの悪かった卵をたべさせたことによるアレルギー反応で
私が卵アレルギーにしてしまった。」
ということだと思います。

育児本には6ヶ月くらいから卵の黄身から始めましょう!なんて書かれていますが
卵がなくても生きていけるしもっとずっとずっと後で食べさせたらいいのでは、
と思っています。

リュウのこともあったので、ナオとチーには1歳半くらいまでは
卵を与えずやってきました。今では普通に食べていますが。

この辺は小児科の先生でも見解の分かれるところで
うちの近くでも、ある年配の先生は
「アレルギー反応を抑える薬を飲みながらでも良質のたんぱく質である卵は
子供の成長のためにも食べさせなくてはならない」

ですが、

リュウのかかりつけである若い慎重派の先生は
アレルギーがあるなら全く禁止!という立場。

リュウは結局、この騒動があって以降、卵は禁止となり(おやつなどに入ってるのは
食べてたけど)誕生日ごとに血液検査をして4歳になってやっとOKが出て卵解禁となりました。
今では普通に食べています。半熟とはかまだ食べさせてないけど。
(ちなみにその騒動の時のアレルギー体質を示すクラスは”4”。結構、高いほうです)


皆様も、卵ってなかなか手ごわいですが
加熱には注意してくださいね~。

マイシーズン☆オン!! - 2010.12.08 Wed

今年もこの季節がやってきました。


私の大好きなアレ!!!


”みかーん”です


子供と時から大・大好きな私。
お店にみかんが並びはじめるとウキウキします


毎年、ネットで箱買いしています。
すでに今シーズンは15キロ消費中~。

いつも購入しているのお店はコチラ。
たけひこオレンジ農園」さん。
IMG_1677.jpg
いつもほんとにハズレなく確実なお味

そして
愛媛フルーツビレッジくにやす」さん。
IMG_1678.jpg
IMG_1676.jpg
こちらは小玉みかんでパクパク食べてしまいます。
とっても安くて対応も早くおススメです。
それにみかん箱もとってもかわいくて、おもちゃ入れに使ったり~

みかんの季節が来ると
冬眠するクマが冬に備えて栄養をたくさん蓄えるように

私も1年分のビタミンCを蓄えようと
何かに追われるようにみかんを食べてしまいます。


みかん最高~!!

話題の人 - 2010.12.06 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

おんがくかい♪ - 2010.12.05 Sun

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

落ち着くポジション。 - 2010.12.03 Fri

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オムツ替え - 2010.12.01 Wed

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

