topimage

2011-05

 - --.--.-- --


リュウ語録 - 2011.05.31 Tue

幼稚園の年長になったリュウ。

ようやく最近、ちょっと成長したかなぁ、、というか
ちょっと幼児から男の子って感じになってきように感じます。
(双子も5歳半までかかるんか・・・って感じもしますが・・・)


でも、時々いまだに言葉がおかしい、というか
変な言い間違い・聞き間違いをしたり、変なこと言って笑える時もあります。


ちょっと前にもこんなことが。


幼稚園のお友達K君のパパが仕事で数週間の”韓国”への出張だったのですが
それをバスの中でお友達から聞いたリュウ。

夜の寝かし付けの際のお布団で。

リュウ「あんな~、K君のお父さん、もう帰ってこないねんてー。」

私「え~!!そうなん!!なんでー??どこ行ったん?」

リュウ「あんな~、”てんごく”に行ってんてー。」

私「て、てんごく???(汗)」

私「ちょっとちょっとそれ、”かんこく”の間違いじゃない?」

リュウ「あ、そうやった・・・。」

「K君にそんなこと行ったらダメよー!」と
思わず爆笑してしまったお話です



それにリュウは数字の百(ひゃく)がどうしても言えません。

私が「ひゃく!」と教えても、どうしてもリュウは「さく!」となります。
リュウには「さく」と聞こえているのか、単に「ひゃく」が言えないのかは不明。


昔の話ですが。

リュウが3歳位の時でまだ平仮名をおぼえ始めの時。
自分の名前を書かせたら「リュウ」ではなく「ルー」と書いていました。

どうやらリュウは自分のことを、ずっと「ルー」と思っていたことが分かり
びっくりしたことがあり・・・。

そしたらさらに仲良しのお友達からのお手紙に
「リュウくんへ」ではなく「ルーくんへ」と書かれていて
おっと、これはリュウだけではなくお友達もルーだと思っていたのかと
愕然としたことがあります。

確かに「リュウ」と「ルー」は似てるけど・・・
子供だけに聞こえない音とかあるのでしょうか。


そして時々、リュウの思考回路はおしい!って時があります。

例えば

「お腹いっぱい」ってことを「お腹すいた」と言ったり
「近い」を「遠い」と言ったり
「長い」を「短い」と言ったり

なぜか反対のことを言うことがあります。
リュウが頭の中のボキャブラリーから言葉を探すとき
反対語であっても近いグループまでたどり着いてるのに
最後の最後で間違ってしまい、惜しい!って感じです。


ホント、子供の言葉って面白い。
これから、どんなおもろい事を言ってくれるのか楽しみです

結婚記念日 - 2011.05.28 Sat

3日前の26日。

結婚記念日でした~。
まる9年、いよいよ10年目に突入です。

10年ってなるとちょっと、おぉ~と思ってしまいますね
今では3人の子供に恵まれて、ある意味激動の9年間だったなぁ、、としみじみ。

子供がまだいなかった時は
結婚記念日には二人でお気に入りのレストランへ食事に行ったものですが・・・

今年は・・・平日だし。。。子供連れて行けるとこ・・。
などいろいろと考えてるうちに、その辺にある居酒屋さんで食事。

でもでも、
行ったところで・・・子供たち3人にご飯を食べさせるのに忙しく
自分たちの食事はゆっくり食べれたものではなく・・・

子供たちが食べ終わった時には、動きまわって時間が持たない状態
結局いつでも「も~、早く家に帰ってゆっくりしたい・・・」と帰路につくのがパターン。

あと、どれくらいしたらゆっくり外食ができるようになるのでしょうか・・・。
でも、その頃には子供たちもいっぱい食べるようになっていて外食が無理だったりして。

ちょっと前にも、近くにオープン焼肉2480円食べ放題のお店にいったのですが。
子供たち3人はまだ無料でしたが、レジで間違って子供3人小学生料金を取られていて
その会計が約1万円になっていました

食べ放題に行っても子供が小学生になったら1万円もかかるのか、と実感。
男の子二人が中学生になったら、どんだけ食費がかかるのかと心配です



話は変わって。

三田に住む親せきのおばさんが
あのケーキ屋「コヤマ」のバウムクーヘンを送って来てくれました~

パッケージはまるで辞書みたい。
IMG_2130.jpg
中には本の形をした箱が。
IMG_2131.jpg
中にバウムクーヘンが。
IMG_2132.jpg
あとで、何かの小物入れにも使えそうです。

とってもしっとりしていて美味しかった~
コヤマのケーキはどれも大好きなので、とっても嬉しかったです

本能で生きる男 - 2011.05.24 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

授業参観 - 2011.05.23 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

紙パックジュースの飲み方 - 2011.05.18 Wed

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

姫路セントラルパーク - 2011.05.16 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

母 VS 娘 - 2011.05.13 Fri

ゴールデンウィークのとき。

久々に遠い所のじぃじとばぁばに会って
ずーっとかまってもらって、甘やかされ・・・。

GW後半の病気で、ずーっと手厚くヨシヨシとされていたチー。


病気から復活すると、それはそれは”わがまま娘に変貌”を遂げました。


なんでも”いやいや”。
これが世に言うイヤイヤ期というなら、あまりに唐突すぎそして変わりすぎ。
朝だけひどいので、多分違うと思うのですが(母の願望)

朝起きた時から、起きたくない、食べたくない、
着替えたくない、靴履きたくない、外に出たくない・・・。

チーだけはいつも聞き分けが良くて、話せばわかるおりこうさんだったのに

ここ数日ずっと雨でしたが、ただでさえ雨の日は大変なのに
リュウを幼稚園バスまで送っていこうとバタバタしているなか・・・

今までは外に喜んで一緒に家を出ていたのに
チーだけがリビングに座り込んで「いやー!!」

時間があれば、「もう、置いて行くよ!」と脅しをかけ
出て行くフリをするのですが、そんなのん気なことも言ってられないので
号泣する娘を無理やり連れ出し出発。

エレベーターで一階についても大号泣
集団登校で集まっている小学生の視線を浴びながら外に出ると
今度は「だっこ、だっこ!!」で足にしがみつきます。

でも、私はぜーったいに”抱っこ”はしない、と決めています。
だってナオにも抱っこ、って言われたら困るし毎日抱っこすることになっても困るので。

「チーちゃん、歩くの!抱っこはしない!」と無理やりにでも手を引っ張って歩かせますが
幼稚園バスに間に合わなくなるので、途中に横切る公園で
「もう、知らん!」と公園の真ん中あたりにチーを置いて
とりあえずリュウとナオを幼稚園バスまで連れて行きます。
(注・ナオだったらこんなことしません。ナオはほっといたら本当にどっか行ってしまうので)


その間、チーはずーーっと座り込み。動かず。
時には、履いていた長靴を脱ぎ捨ててポイ!
ある日はわざと見えない位置に動いてみたり。
雨が降って地面が濡れているのに泣きながらずっと座っています。

私に似て、チーも相当の頑固娘だ・・・。
同じマンションのおじいちゃんが心配そうに窓から見てたし・・・。

”あのお母さん、子供の手ひっぱって・・・ほったらかし・・・かわいそうに”
”ひどい母親だ・・”
なんて思われてたらどうしよ。。。

双子じゃなかったら、抱っこしていたかもしれないけど
甘やかすのは大嫌いだし、私はこれでいいと思っているので・・・

こうなったら母と娘のコンクラ~ベです。
もちろん負けるつもりはありませんよー!!

この状態、今日で3日目。
朝から腫れ物にさわるようにチー様のご機嫌をそこなわないようにしてても
結局、イヤイヤが続きバスの時間がせまってくると
「いい加減にしなさい!」と怒ってしまって。


土日を挟むので、来週の月曜日どうなってるか・・・。

ツインパーティ☆ - 2011.05.12 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

なんでも2倍 - 2011.05.11 Wed

今日はひさびさのナオとチーのサークル。
二人ともすっかり元気になったので行ってきました。

最近は二人を前と後ろに乗せ必殺3人乗りでサークルのある公民館まで
行っているのですが・・・

今日は雨

前回、雨の日ひレインコートで歩かせたらものすごい大変だったので
すごーく久しぶりに双子用ベビーカーに乗せました。

二人とも久々なのが嬉しいのか、自ら進んでおとなしく乗ってくれていました。
前は歩きたい!!歩きたい!!だったけど
もしかしたら今は逆に乗りたい!乗りたい!の時期なのかな。

ベビーカーの存在を忘れかけていたのに
ちょっとかえってこれからややこしくなったらどうしよ・・・。

それに久々にベビーカーを出しだらちょっと錆びついてギシギシいってるし
もう二人乗ったら20キロちょっと。ベビーカーも悲鳴を上げているようです。。。


サークルはといいますと。


連休をはさんでの久々のサークルということで
4月にやっと慣れてきたお友達も再びママとのお別れの時に号泣した状態でした。

うちの子たちは・・待ってました~と言わんばかりに
靴を履かせたらバイバイされることもなく、部屋に消えていいたけど~


サークルでは持ち物を何か手作りしないといけないことはないのですが
ちょっとやる気になってので、上履入れとお弁当入れを作ってみました。

上履き入れ
IMG_1884.jpg
靴が小さいから、と思って小さ目に作ったら思いのほか窮屈で
出し入れしにくいみたいで・・・またすごーく気が向いたら作りなおそっ。。

お弁当入れ
IMG_1950.jpg
アンパンマンのキルト生地で持ち手付にしました。
お弁当袋って、、、まだ二人とも小さいためリュックに入れても
リュックに引きずられるようになってしまいそうなので、手に持たせようと思って。


作ってみて思ったこと。
同じものを2個作るのって、ちょっと飽きる・・・。

新しいものを作るときってワクワクしたりするけど
2個ってなると流れ作業的になってしまって。
色によってミシンの糸とか変えるのもめんどくさいし・・。

これから幼稚園・小学校と入園準備の制作や名前付けなど、なんでも2倍になるかと思うと
ちょっと気が重いなぁ。。。


これも双子の宿命か。

神戸マラソン - 2011.05.10 Tue

ゴールデンウィーク中、病んでいたうちの家族も
日曜日にはほぼ全員が復活~

昨日も大事をとって静かにすごしていましたが
やっと完全に元気になりましたよ~


私はGW前からの家族の不調により
ジムにずっと通うことが出来ず、久々に昨日行ってきましたが・・・。

GW中の食べすぎが原因か、家でダラダラ過ごしたためか
体重がめちゃくちゃ増えていてショック・・・。

それにちょっと通っていないだけで、体がなまるというか
ランニングマシーンも走ることができなくなっていて。。。
これは、また頑張って肉体改造に励まなければ!と改めて決意いたしました。



で、話は変わりますが・・・

皆さん、

今年11月20日(日)に第1回神戸マラソンが開催されるの知ってますか??


なんと私、エントリーしてしまいました


といっても、いきなり初マラソンでフルマラソンは無謀かと思うので
とりあえずクォーターマラソン(約10km)にエントリーいたしました~


最近、走ることに目覚めはじめた私。
ジムでもひたすら走っています。

始めは3キロ歩くのがやっとだったのに
5キロ歩く、1キロ走る、3キロ走る、5キロ走る、と
歩くから走るに変わり、だんだん距離も伸びるにつれ
長い距離走れるようになったのが嬉しくなってきました。

ジムでは行ったときには最低でも5キロは走るようにしています。
そして現在の最高記録は9kmを約1時間が実力です。


今のところ10kmは未知の距離ですが
たぶん走れることは間違いないので、タイムをどれだけ頑張れるかが勝負。
あと半年、新たな目標ができたので、さらにやる気が出てきましたぞ~。
(クォーターマラソンのコースは神戸市役所から須磨まで。詳しくは→コチラ

ただ、この神戸マラソン。
エントリー者多数のため参加できるかどうかは抽選になります
せっかくやる気になってきたから、参加できたらいいな~。。。


誰か、一緒に走りませんか~??

2011九州の旅まとめ~Golden Week&Weak - 2011.05.07 Sat

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

