topimage

2011-06

 - --.--.-- --


落選・・・。 - 2011.06.30 Thu

エントリーしていた「神戸マラソン・クォーターマラソンの部」

かなり応募者が多数だったようで、走れるかどうかは抽選となり
今日、結果が発表だったのですが・・・・


落選・・・・


かなりショックです。

もう走る気マンマンで、最近は10キロを1時間で走るのを目標に
スポーツジムでもひたすら走ってトレーニングを積んでいました。

今の私の実力での力試しとしてクォーターマラソンに挑戦するのは
とってもぴったりで・・・

神戸の街をRUNする自分を想像しながら、しんどい時も追い込んで走ったり
ちょっとした時間を見つけてはジムに走りに行っていたのに・・・

神戸マラソンに出られるかも、、、というのが今はかなりのモチベーションだったので
明日から何を目標に頑張ったらいいのか・・・しばらく立ち直れないかも・・・。


じゃあ、もう走らないと、というわけではないけど。
楽しみにしていたので、ちょっとこの結果はツライです(涙)


でも、数ヶ月トレーニングしてきて、だいぶ体が変わったのも事実。

体重は7㎏・体脂肪は8%ダウンしたところで、ピタッと落ちなくなったものの
だいぶ筋肉がついてきたのが自分でも分かるようになりました。

走りこんでいるだけに、足の筋肉がだいぶ付いてきたように感じます。
とくに太ももの後ろなど。

そして筋トレによって、最近は肩こりがほとんどなくなったように思います。
1年位前に偏頭痛がするので脳神経外科で検査したら、あっさり「肩こりですね。」と
言われたのが懐かしい。

やっぱり運動するって、いいことなんだなぁ~と実感しています。
神戸マラソンエントリーに夢を見させてもらい、がんばらせてもらいました。
明日からもボチボチがんばります。

でも、今日だけは・・・・がっくり・・・させてください


ざわわ♪ - 2011.06.29 Wed

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

願い事 - 2011.06.27 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ゴーヤ記録 - 2011.06.22 Wed

ベランダで栽培しはじめた
我が家のエコ対策「ゴーヤ栽培」の記録です。

栽培しはじめて約3週間。

噂どおりの成長の早さでグングン伸びています。
IMG_2191.jpg
ツルを這わせるネットの目は大体10センチ角ですが
大体、1日でその10センチ程伸びています

驚きなのはほんの約半日くらいでツルがネットに何重にも巻きつき
グルングルンとなっていること
IMG_2194.jpg
もう離しません!って感じなのが健気

毎朝、どんだけ伸びているのかベランダが気になって仕方がありません。
早く、梅雨が明けて太陽の光をいっぱい浴びて成長して欲しいなぁ~。

ネットで調べると、苗から伸び始めたツルの先端(親ツル)を
ある時点でカットしないとほかのツル(孫ツル)が成長せず
ヒョロヒョロっとした細~い隙間だらけのカーテンになってしまうとのこと。

せっかくグングンと縦に伸び始めたツルを切るのは
非常に切ないのですが・・・しっかりと茂ったグリーンカーテンを作るべく
チョッキーン
IMG_2195.jpg
ほんとにココで良かったのかちょっと心配
でも心なしか、下の方の横に伸びてきたツルの成長がいいような感じがしています。

家の中から見るとこんな感じ~。
IMG_2200.jpg
ここが緑でいっぱいになるはずなのですが。。。どうなることやら。



おまけ。


今日のナオとチーの1コマ。

「ちゅ~う!!」っと言いながら
IMG_2205.jpg
二人でチューしてました
大きくなったら絶対に見せてやるー!!

梅酒 - 2011.06.21 Tue

今日、思いがけずお友達から青梅を分けて頂きました~
IMG_2202.jpg
梅の爽やかな香りがプンプン

急いで氷砂糖と焼酎を買いに走り
「梅酒」を漬けました~。
IMG_2203.jpg
半年くらいで飲めるようにはなるはずなのですが・・・。


7年ほど前に漬けた梅酒を最近はちょっとずつ飲んでいます。
それがこちら。
IMG_2204.jpg
もはや、梅が見えないくらい熟成しています。

ほんとは毎年、漬けたいくらいですが保存しておく場所もないので
ここ数年は漬けていませんでした。

バタバタして少々大変でしたが・・・
季節を感じる風物詩って感じでよかったです

父の日 - 2011.06.20 Mon

昨日は父の日。

そして父の日のプレゼントは。


リュウは幼稚園での製作を
IMG_2190.jpg
紙粘土で作った父ちゃんの顔です

そしてメッセージカードには
「おとさん、ありがと ○○(名字)より」と書いてありました。
なんか片言の外国人みたいで笑える~。

ナオとチーからは。

まずサークルで書いたお父さんの似顔絵。
SN3F0254-22.jpg
ナオ作。

SN3F0253-11.jpg
チー作。
なんかチーの方がすでに繊細な感じが出てますね~

そしてサークルで作った作品。
IMG_2189.jpg
物が掛けられるようにフックが付いています。

この他にもナオとチーはジムの託児ルームで作ったものがあり。

すごい頑張った作品たちは非常に嬉しい~のですが・・。

子供が3人ともなると・・・
年間行事のたびに増える様々なそれにまつわる作品たちが3セット。

まだ平面的な絵などの作品は取っておけるけど
立体的な作品は時期が過ぎると悩ましい・・・。

大きなお家で"蔵”みたいなのがあったらな~と思うこの頃です

のぞき?? - 2011.06.18 Sat

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ナオの悪事・・・。 - 2011.06.13 Mon

さて、これは何でしょう~か??
IMG_2182.jpg

答えは。

任天堂カスタマーセンターから返ってきたうちの”Wii”

2週間ほど前にリュウがWiiをしようとゲームディスクを入れようとしたら
CDが吸い込まれずに途中で止まってしまい、にっちもさっちも行かない状態に
ゲームがしたいリュウは半泣きで大変でした

旦那に見てもらっても、まるで何かが詰まっているような感じで
素人は触らない方がいいと思われたので、任天堂カスタマーセンターへ修理に出していました。

任天堂からのコメントは
「内部ユニットから映画の割引券が出てきました」とのこと。

やっぱり・・・。そしてこんなことをするのはアイツしかいないでしょう・・・
リュウが自分で壊すようなことをするはずないし、、、
チーもこんなことしないと思うし、、。

ナオはいつもWiiをいじっては怒られていばかりなので
95%はナオが犯人に違いないと思われます(チーは5%)

そしてその修理代は6500円也
痛い、出費・・・。でも買うよりも安いので修理を頼みました。

これからはWiiもナオの手の届かない高いところに設置しなければ!!

ゴーヤのその後 - 2011.06.08 Wed

我が家のエコ対策「グリーンカーテン」として
1週間前にベランダで栽培しはじめたゴーヤたち。

1週間が経ちました~。

たった1週間ですが、すでに何か愛着が沸いております


ゴーヤのツルを這わせるネットがずっと手付かずでおりましたが
思いのほか成長が早く、すでにピョ~ンとツルが伸び始め
しがみつく所のないゴーヤが可哀想に見てて来たので・・・

今日、双子たちが寝ている間にやっとネットを貼ることが出そして来ました
結構、大変だったので疲れました・・・

IMG_2174.jpg
着実に成長していまーす
IMG_2175.jpg
そして土があまったので、ついでに週末のピザ用にバジルも育て始めました
IMG_2176.jpg
やっぱり、なにか生きているというか育てるのってちょっと楽しいです


おまけ。

昼寝から起きたナオとチーは
IMG_2178.jpg
二人でおもちゃ箱に入ってラブラブでした~



お習字 - 2011.06.07 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

松江公園 - 2011.06.06 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

毎日おきまりのバトル - 2011.06.02 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

我が家のエコ対策 - 2011.06.01 Wed

節電・エコが問われている昨今。
我が家も今年の夏の暑さ対策をずーっと考えていました。

我が家は南西向きマンションの5階。
前には公園があり、遮るものが無いので日当たりだけは抜群です。

冬は昼間は暖房も要らないほど暖かく、布団を干せばホカホカ。

しかし、、、日当たりが良すぎて夏は非常に暑い・・・。
特に昼過ぎから夕方にかけての西日はものすごくて
冷房を27℃に設定しても、ぜんぜん効かない状態。

毎年夏になると、悩ましいのですが。
今年は震災もあり節電を意識して、ずっと思案しておりました。

窓の外にシェードをぶら下げるとか。
(調べたらぶら下げる金具がうちの窓枠には向いていなかった。風邪も強いし)

遮熱フィルムを窓に貼るとか。
(ちゃんとしたものは、リフォーム並みに10万以上お金がかかる。市販の安いのもあるけど。)


そしたらテレビで「グリーンカーテン」なるものをやっているのを見ました

何度かニュースなどで、市役所や学校などの窓側にプランターで緑を植えて
網などにつるを這わせ日陰を作り、結果的に暑さ対策となる、って感じで知ってたけど。

ちゃんと説明を見てみると・・・
なるほど~、これは使えるかもとちょっとネットで調べてみました。

まず、植えるものはなんでも良いってわけでもなく
「ゴーヤ」がいいってこと。

なんとゴーヤは他の植物よりも、葉などからの水分の放出量がとてもいいらしい。
したがって、それを窓側でカーテン状に育てることで、自然と気化熱効果で
窓側の温度が下がる。そして、マイナスイオンもいっぱい。
さらにゴーヤの収穫も~

もちろん効果を過度に期待するのもどうか、と思うけど
これに加えて室内カーテンをすれば、だいぶ違うのでは、と思い一念発起。
我が家のベランダでもグリーンカーテン計画を実行することにしました~


ホームセンターを2日かけて回り
プランター、土、肥料、敷石、ネット、ネットをかけるための金具、薬、苗など。
IMG_2141.jpgIMG_2142.jpg
ゴーヤは二種類です。ちょっと左右で葉っぱの感じが違います。

土だけでも大変な重さで、なんやかんや揃えていると結局1万円近くなり・・・。
途中でくじけそうになりましたが、もう後戻り出来ないと思い頑張りました

そしてグリーンカーテン、かなり話題になっているようで
ゴーヤの苗が売り切れになっていて、2件目のホームセンターでなんとかゲット。


双子がお昼寝中に作業開始。
土を運ぶのがホントに大変で、腰が痛くてかなり疲れました

そして、なんとか形に・・・
IMG_2143.jpg
窓の高さがあるのでツルを這わせるネットまではさすがに私では無理っぽいので
お休みの日に旦那に手伝ってもらおうかと思います。

この小さな苗が2ヶ月くらいで窓を覆うくらいの緑でいっぱいになる(はず)なので
ちょっと楽しみです。さてさて、効果はどれほどのものか。。。

子供達の成長記録とともに
ゴーヤッチの成長記録もお楽しみに~

グリーンカーテンについては→こちらをご覧くださ~い

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

