topimage

2011-07

 - --.--.-- --


1ミリの坊主 - 2011.07.30 Sat

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

世界水泳 - 2011.07.28 Thu

世界水泳2011がテレビで連日放送されておりますが。。

今日、なにげに世界水泳をつけてみたら
IMG_2346.jpg
食い入るように見ている3人。

何がそんなに惹きつけるのか

リュウはいつも行っているスイミングスクールで
自分がやっていることを思い浮かべているのか。。。
そしてあまりに自分とは違う泳ぎに感心しているのか・・・(当たり前)

リュウは只今、クロール12.5メートルの練習中ですが
全然、息つぎが分かっていないので泳げていません。
テストの時などは緊張して涙ぐむことも・・・。

「こんな風に泳げたらすごくなーい??」と聞くと
「ムリムリ~!」とあっさり。

でも、ほんとに世界水泳を真剣に見ていました~

夏休みスタート - 2011.07.26 Tue

昨日はリュウの幼稚園の終業式でした~。

ほんとは20日(水)でしたが、台風の影響でお休みになり
木・金曜日は年長さんのキャンプだったので、昨日になったのです。

学期ごとに成績表のようなものをもらって帰ってくるのですが、
今回の先生からのお言葉は・・・

「ご挨拶やお返事が大きな声ではっきり言えます。他の友達の影響を
受けやすく調子に乗ってふざけてしまうこともありますが聞くときは
しっかり目を見て聞くことができます。
友達ともめてしまうとなかなか自分の思いを伝えることが出来ずにいるので
少しずつでも言葉で伝えられるよう援助していきたいと思います。」
とのコメント。

仰せの通りです・・・って感じ。
情景が思い浮かぶようです・・・
リュウはお調子もので、肝心なときに恥ずかしがり屋のモジモジ君やからなぁ。。。


今日から長~~い夏休み。
どうやって子供たち3人と平和に過ごすか頭が痛い毎日です。

今日はいつも行っているスポーツジムへ子供たち3人を連れて行きました。
就学前の子供まで託児で預かってくれるので、大変助かります。

リュウは冬休み以来のジムの託児にワクワクでテンションUP

ジムまでの車の中でリュウに
「託児に行ったら先生に行って欲しいことあるねんけどなぁ。。」と提案。

「ナオとチーがいつもお世話になっています。」って言って、とお願いすると

「えーーーームリムリムリ!!恥ずかしいもーん!」と拒否。

その後も、お願いし続け最終的には
「アイス買ってあげるから~」とエサで釣ったところ・・

託児室に入ったところで先生に
「ナオとチーがおせわになっています・・・。」と小さい声で言ってくれました~
先生たちにもたくさん誉められ、ちょっと照れくさそうにしていたリュウでした

おかえり☆ - 2011.07.22 Fri

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キャンプ☆ - 2011.07.21 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プール三昧 - 2011.07.18 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グリーンカーテンの効果 - 2011.07.15 Fri

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

祝☆オムツ卒業 - 2011.07.13 Wed

うちの娘。2歳9ヶ月。

トイレトレーニングを本格的に始めたのは先週の月曜日。


そして、、、すでにオムツは卒業いたしました~


今でも信じられないのですが、持ち前の理解力(親バカ・・・)を発揮し
木曜日あたりにはすでにオシッコ・ウンチとも完璧にトイレで出来るようになり
寝るときだけ心配なのでオムツにしていますが、それ以外は普通の綿パンツで過ごしています。


月曜日に何層かになっている厚手のトレーニングパンツを1日履かせることを始め
もちろん初日はすべて失敗。

2日目もほとんど失敗。

3日目になって失敗は数回程度におさまり。

4日目には失敗しなくなりました。

ウンチもいきなりトイレで出てから1度も失敗していません。
ウンチが出たときなんかは「ぽとーん、ってでたー!」とすごい自分で喜んでいます。


すごい、すごい
トレーニングっていうか、、、トレーニングとかいう前に三日で出来てしまいました。

やっぱり女の子って賢いのか、二人目は兄の姿(正確には兄の怒られてる姿)を
よく見ているのか、ほんとうに飲み込みが早~い

5日目には、もうトレパンも暑そうなので
普通の綿のパンツを買いに行きました~。
IMG_2291.jpg
ただの綿パンツですが、、、女の子のパンツってなんか可愛いわ。。。


最近は、朝起きて「トレイ行こっか~。」と誘うと
「うん!」といってトレイに行き、たくさんオシッコをすると
「ピンクのぱんちゅ、ピンクのぱんちゅ!」と歌いながら自分でパンツを取りに行きます。
オムツをチラつかせようもんなら「いやー!!」って感じで拒絶します。


まだ、長時間の外出はパンツでしたことはないのですが・・・
これからはお外でのトイレでちゃんと出来るのかが最後の仕上げになりそうです。

チーのトイレトレは簡単に修了したので、一人分得した気分。
あとは手ごわいナオが残っていますが、こちらはまだまだ始める時期ではないと判断し
当分、様子を見ようと思っていま~す

手足口病 - 2011.07.12 Tue

木曜日夜からナオの発熱。
金曜日午後からチーの発熱。

小児科にて二人とも友只今、大流行の「手足口病」との診断。


小児科に受診したときは発熱だけだった二人ですが
土曜になると、見事に体中にブツブツが出てきました
IMG_2287.jpgIMG_2290.jpg
写真では分かりずらいかな・・・。

手足口病は通常は熱は出ず、ただブツブツが出て終わりらしのですが
今年は高熱が出るみたい・・・。
私の周りでも、先に高熱が出て手足口病だったという話をよく聞きます。


先週末は・・天気がよくお出かけ日和にもかかわらず

二人とも口の中や舌に口内炎が出来ていて痛いらしく
食事を取ることができず、、超・不機嫌・・・。

うどんなんて食べさせたら、
1本すするごとに「ギャー!!」と怒るので、、疲れます・・・。

この手足口病、口内炎などに塗る塗り薬はもらえたものの
基本的に薬は無いので、日にち薬というか耐えてもらうしかありません。

昨日の夜になってようやく食べることができるようになってきたので
ようやく二人の手足口病も終息してきたようです。



ゴーヤ記録 - 2011.07.08 Fri

うちのベランダのゴーヤたち。
6月1日に植えた8個のゴーヤの苗たちは・・・・

1ヶ月ちょっとたち、グリーンカーテンらしくなってきました~

1週間前はこんな感じ↓
IMG_2217.jpgIMG_2218.jpg

そして今日は↓
IMG_2286.jpg
たった1週間でこの増え方。すごい成長力です。

家の中から見ると↓
IMG_2282.jpgIMG_2283.jpg
まさしく緑のカーテン。

目にも優しいグリーンで気分も良いし、
ちゃんと影を作ってくれている実感もだんだん沸いてきました。
かと言って、そんなに暗すぎずもなく、とってもいい感じです

毎朝、グーンと伸びるツルをバランスよく配置するのが私の日課になり
まだ暑くなっていない早朝などは眺めてひと時の癒しの時間となっています
ここ数日は、すでに天井まで到達してしまったツルを切るのに四苦八苦しております。

そしてようやく1個だけゴーヤの実もつき
IMG_2284-2.jpg
小さいくせに、ちゃんとゴーヤの形・ブツブツがなんかかわいい


それから・・・昨日からうちのベランダには新しい緑が仲間入り
リュウが幼稚園で育てていたミニトマトの鉢植えを持って帰ってきました。
IMG_2250.jpgIMG_2251.jpg
なんか細くて弱々しい・・・
うちのベランダで大きくなってくれたらいいけどなぁ。。。



うちの緑たちは元気なんだけど・・・
うちの双子たちは・・・熱が出てダウンしております
昨晩からナオが、今日の午後になってチーも高熱・・・。

病院に行ったら二人とも「手足口病」とのこと。
幼稚園では今、ヘルパンギーナや手足口病が大流行してるみたいだし・・。
今週末の休日は、どこにも行けないかな・・・。





七夕 - 2011.07.07 Thu

今日は七夕ですね~。

先日、ナオとチーが行っているサークルで七夕の飾り付けがあり
その時に作った笹を持って帰ってきています。
IMG_2253-1.jpg

ナオとチーとで笹をそれぞれ1本ずつもらったのですが
そこには私の願いことも。

チーの笹には「チーのトイレトレーニングがスムーズに進みますように」
これはもう叶いつつありますけど~
(今日もチーはトイレを完璧に出来ました

そしてナオの笹に付いてた願い事を見たママ友さんにすごい笑われました・・・。
その願い事とは、
「ナオがもう少し落ち着いて行動できるようになりますように」

何の気なしに思いついた素直な願い事を書いたのですが・・・

ちょうどその時ナオは「ガォー!!」とか言いながら
その笹を振り回してて笹の葉がポロポロと落ちていたのです

「分かる~」とかママ友さんに言われながら
ナオを静止させようと必死な私でした。。。



話は変わって・・・


昨日は旦那の勤める会社の健康保険組合で扶養家族が受けることの出来る
1年に1回の健康診断に行ってきました。

昨年も行ってきたのですが・・
昨年はジムに通い始める前のちょうど人生で一番太っていた時期で

ひととおり測定、検査を終わった後で
BMI数値(体重÷身長÷身長)の結果でメタボ予備軍の人は
最後に「こちらで医師の面談を受けてください」と別室へまわされ
生活習慣についての注意などお話を聞かされるのですが・・・。

昨年は見事に別室へ連れて行かれ、かなりショックを受けて帰り・・・

今年は、、、昨年秋から通い始めたジムで7キロ減量したので
ある意味楽しみにして行ってきました。

最初に身体測定をした時に担当の人に
「昨年より10キロ近く体重が減っていますが、○○さんで間違いないですよね?」と
ビックリされちょっと「ふふふ・・・。」と嬉しくなってしまいました。

ジムに通い始める2ヶ月前から腹筋を毎日始め2キロ落ちていたので
トータルで昨年の今頃より9キロほど体重が減っていたのです。

もちろん最後に別室に連れて行かれることもなく
神戸マラソン落選にかなり凹んでおりましたが・・・
ここ数ヶ月の頑張りが報われたような気がして、とっても気持ちが良かったです


これからもトレーニング頑張ろう、と改めて思ったのでした~。
(それにしても昨年が太りすぎ・・・)

チーのトイレトレ・その後 - 2011.07.06 Wed

チーのトイレトレーニング。

本格的に始めてまだ4,5日ってとこですが。


なんと、びっくりするぐらいメキメキと学習し
今日にいたっては一日、完璧にトイレが出来ました

しかも、昨日までは「トイレ行く?」と声掛けをして
行ったらオシッコが出る、という感じでしたが
今日はほとんど、自分から「オシッコしたい。」と言ってきて
行ったらホントにたくさん出ています

今日は、ナオとチーが通っているサークルもありましたが
トレーニングパンツで行かせ、サークル中も先生に促されながら
ちゃんとトイレでオシッコができたそうで

こちらがホントに??と思うくらい早い飲み込み。


しかーも。

夜には「ウンチしたい!」と言ったので
さすがにウンチは出ないだろうなぁ、、と思って便座に座らせたら
ウンチが出た!

もう、嬉しくっていっぱいギューしましたよ~
チーも自分でビックリしたようで、ずっとトイレをのぞきこんで
自分のお尻から出てきたものを不思議そうに見つめていました。

でも、ウンチが終わってパンツをはかせたら
まだウンチが残っていたようで、ちょっとだけウンチを漏らしてしまいましたが
そんなの全然、いいよ~って感じです。

お兄ちゃんのトイレトレーニングにはホントに苦労し
イライラ爆発で怒ってばかり。いかん、いかんと思いながら
怒りすぎて頭が痛かったけど・・・。

リュウが1~2年かかってやっと出来るようになった(今もあやしい・・・)ことを
1週間ほどで習得しようとしています、、、チーは


すごい!!わが娘ながら感心~


それにしても何なんでしょ・・・兄弟でこの差。

今はチーのトレーニングに専念し、その姿を見てナオがビビビッ!と来てくれたら
いいなぁ、、と思っていたのですが、ナオは今のところ全く刺激を受けていないようで。
これはナオはリュウと同じ道をたどるのか、、、と心配です

何が違うって。
始める前から、この日々の生活で感じる理解力や賢さで
これはやったら出来るかも、と私自身が感じることが大きいように思います。

リュウの時は、やらねば!と思い始めてしまったけど
今から思えばリュウにはまだ無理だった時期なのでは、と思ったり。
そうするとリュウのトレーニングの最初の1年はまったくムダで、怒り損。そして可哀そう

チーが始めてもいいかな、と思ったポイントは
・朝起きたらオムツが濡れていないことが多い
・オシッコの間隔があいている
・トイレを嫌がらない
などなど。

リュウやナオは、お風呂上りにお風呂場からリビングまでの間、なんていう超短時間でも
チョロっとオシッコが出てしまうんじゃないか、という不安があります(実際に出るし)が
チーはそういう不安がない。

車に乗せての移動でもチーはこれぐらいなら出ないだろうという確信があるので
思い切ってチャイルドシートに乗せることが出来きます。
この安心感もかなり大きいかも・・・。


これは、たまによく聞く
”やってみたら1週間でオムツとれたよ~”タイプの子かも。
このまま調子よくいってくれたら、嬉しいな~

週末のおでかけ - 2011.07.04 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チーのトイレトレーニング - 2011.07.01 Fri

3日ほど前から・・・
チーのトイレトレーニングをちょっと本格的に始めております。

うちの場合、双子でも女の子であるチーは
常日頃、物分りがよくこちらの言ってることもよく理解してくれているし
何より、オシッコの間隔がすごいあいているので、、、

これはチーは頑張ったらオムツが取れるかもしれないな、、という気がして、
うちの作戦はとりあえずチーのトイレトレに専念してナオは次にしようと思っています。

今のところ、、チーは朝起きた時はオムツが全く濡れていないことが多いので
寝起きにトイレに連れて行くと、ちゃんとオシッコをしてくれるようになっています。

そして出たときはその量も半端ない感じの多さで
これだけのオシッコを吸収しているオムツってすごい!と思ってしまいます。


そこで、1日トレーニングパンツでいさせたのですが
もちろんそんなすぐに出来るようになるわけもなく
すべてパンツにじゃじゃ漏れ・・・。

1日しただけで、こちらもイライラがつのり挫けそうになりますが
それでもお兄ちゃんの時に比べたら全然、マシな方です。

リュウの時はちょこちょこオシッコをするタイプだったので
1時間に2,3枚のパンツが濡れることも多く、もう替えのパンツなくなるー!
って程でイライラも最高潮だったけど

チーの場合、間隔が2,3時間はあいているので
失敗しても1日に数枚のパンツ。これ位ならまだ、付き合ってあげられそうです。

今日は、はじめてお風呂に入るときに
自分から「オシッコ行きたい!」と言ったので連れて行ったら
ちゃんとたくさんオシッコが出ました

やっぱりチーは出来そうな感じがしてなりません。
それに比べてナオは全く出来そうな気がしません。
一人でもオムツを卒業してくれたらだいぶオムツ代もゴミも助かるんだけどなぁ・・。


とは言っても・・・
リュウの時に散々苦労して、急いでやりすぎたと後悔しているので
ゆっくり休みながらしていくつもりです

よろしく~アンパンマン
IMG_2216.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

