topimage

2011-08

 - --.--.-- --


9月生まれの男の子の宿命 - 2011.08.30 Tue

もうすぐ長男リュウの6歳の誕生日

リュウに誕生日何が欲しい?と聞くと
「う~ん・・・。」と考えるのはいいけど、思いつきで言うので
聞くたびに答えがコロコロ変わり・・・

多分、言うだろうなぁ、、と思っていた「仮面ライダーオーズの変身ベルト」も
案の定「欲しい・・・」と言ってみたり。。。

しかし・・。
”仮面ライダーオーズ”はこの日曜日に最終回を迎え1年間の放送が終了。

この仮面ライダーは毎年9月に新シリーズが始まり1年間放送があるのですが・・・。
9月生まれのリュウのように、9月前後にお誕生日を迎える男の子の親御さんは
みんな同じように悩ましい思いをされていることと思います。

欲しい気持ちは分かるけど、、
いまさら終わってしまったシリーズの変身ベルトは買いたくない。

かと言って”じゃあ、新シリーズの変身ベルトを買えばいいやん”と
思っている人!!

欲しいと思ったときには新シリーズのベルトは買えないんですよー!!
これが見事にどのお店に行っても品切れで、クリスマス時期までずっと続くのです。

それを経験済みの親御さんは、新シリーズが始まる1ヶ月以上前から
それがどんなものかも分からないまま予約しているらしく。。。

うちもリュウのお誕生日のためにネットで色々と調べて予約してしまいましたが
入荷次第、順次発送なので、いったいいつ送られてくるのか全くわからず
あんまり遅かったらクリスマスプレゼントとして取っておこうと思っています。

「新しい仮面ライダーの変身ベルトを誕生日プレゼントに買ってるよ~。
でもいつ来るか分からないけど~・・・」で、リュウが納得してくれたらいいんだけどなぁ。。。


そして仮面ライダーと言えばテレビ朝日の午前8時~で8月に最終回が恒例ですが。
8月のテレビ朝日と言えば「夏の高校野球中継」

午前8時には高校野球放送が始まっているので
仮面ライダーが最終話に近づき盛り上がっているにもかかわらず
放送がなかったり、いつもの時間にやっていなかったりで
録画の設定をしている親にとっても抜かりないように録画するため真剣です。子供のために・・・

そんな苦労を知ってか知らずか・・・

最終回を見たリュウは「なんか、なみだ出てくる・・・」と言って泣いていました(笑)
なんか、ひさびさにリュウのことがかわいい~と思ってしました。。。
(最終回ということで泣いているのではなく、ちゃんとストーリーの内容で泣いていたようです)

ランニング・クリニック - 2011.08.29 Mon

スポーツジムでのランニング

10㎞を走るのを目標に走り始めたのが今年の2月あたり。
半年くらいたって・・・。

やっと!2日前に始めて10㎞を休むことなく走りきることができました
記録1時間3分(時速9.5~10㎞)

始めは1㎞を歩くのもやっとだったのに
だんだん走ることが楽しくなってきて、だんだんその奥深さも感じ始めてきました。
今の目標は「10kmを走り、且つ1時間を切りたい」ということ。

ど素人の私ですが、連日テレビで放送されている世界陸上も興味深くて
ついつい見てしまいます。

当たり前の話ですが、マラソンや10000m走など私の今の限界ペースの倍以上のスピード。
信じられないというか、プロのアスリートはやっぱり超人だ!と今更ながら感動します。


そして今日は、ジムのイベントで
「ランニング・クリニック」なるものを受けてまいりました(参加費1050円)
プロのランニングコーチの人にマンツーマンでランニングのアドバイスをしてもらえます

今まで、誰のアドバイス受けず自己流でやってきましたが
実際のとこ自分の走りがホントに大丈夫なのか分からないのでいい機会かと思い申込み

いつも使っているランニングマシーンで走っている姿を撮影して
あとでその映像を見ながらコーチにアドバイスしてもらえます。
自分の走っている姿って普段見ることが出来ないのでちょっとドキドキです。

結果は。

「なかなかいい感じで走れています」とお褒めの言葉を頂き、嬉しくなりました
足の運び方や着地、ピッチなどいい感じで走れているけど
少し上下に動きすぎてて膝に負担がかかっているのと、腕の振り方のアドバイスを受け
やはり自分では分からない事なので、なるほど~!と納得。

私はもっぱらジムのマシーンでひたすら走っていて、外で走ったことがないのですが
マシーンだとスピードや距離を一定に管理できるし、モルモットの様に走らざるを得ないので
マシーンの方が記録が出るのでは、と思っていたのですが。

コーチ曰く、マシーンで10キロを1時間位走れていたら
外でのマラソンレースならもっと走れるよ~とのこと。
私だと10㎞を57,8分で行けるんじゃないかな~と言われ、これまた嬉しいお言葉

果たして自分はホントにマラソンレースに出場できる力があるのだろうか、と思っていたので
コーチのお墨付きを頂き、すごい自信がつきました

またまた俄然、やる気が出てきたので
すでにエントリーしている11月の赤穂シティマラソン10キロの部と
年末に加古川で開催される加古川マラソンのハーフかフルマラソン完走を目標に
ちょっと本気でがんばろうと思ったのでした~

お知らせ - 2011.08.28 Sun

ブログ閲覧パスワードを変更いたしました~。

懇意にさせていただいている方々には順次、お知らせさせていただきます。
なかなか忙しいので、ご連絡が遅くなるかもしれませんが。。。

お知らせが来ない、早く知りたい方は
左側の下にありますメールフォームにてお尋ねくださいませ~。

お手数ですが、これからもよろしくお願いいたします。

mikachu☆

ちょうキレイなちょう~ - 2011.08.28 Sun

先週の金曜日。

実は私、病院へ行っておりました。胃腸科へ。
いや~っ、これが大変でした・・・。


事の始まりは去年の夏。
旦那の会社で扶養家族が受けられる健康診断で、大腸がん検診がありました。

こちらは2日分の便を採取し郵送して受けられる簡易検診ですが
去年の検査結果は「陽性」

陽性といってもこの簡易検査では単に血液反応を見ているだけなので
「陽性=大腸がん」というわけではないのですが。

去年は双子も小さかったし、何かと忙しく・・というのは言い訳で
病気ではなく自分の病院ってよっぽどでないと行くことが出来ず。

それに大腸の病院ってなかなか行きにくい。
出産も2回も経験していれば、婦人科の方がよっぽど行きやすわって感じ。

そんなこんなで行かないままほったらかし・・・。
そして今年の夏もまた検診の季節となり、そして結果はまたしても「陽性」

さすがに2年連続「陽性」はヤバイやろ~っと
旦那にも「病院に行けー!」とお尻を叩かれ、意を決して行ってきました。

3週間ほど前に初診を受け、検査方法の説明を受け検査の予約をし
この金曜日に検査を受けてきました。

その検査とはやっぱり恐れていた「大腸内視鏡カメラ」。
お尻から内視鏡カメラを盲腸のあたりまで入れて調べる検査です

何が大変って・・・。
大腸の中を見るわけなので、当然、大腸の中をキレイにしておかないといけないのですが
そのために検査前日の夜から飲まないといけない下剤が半端ない

まず、前日の夜9時以降は絶食のうえ、
2種類の下剤を溶かした水を400ml飲んで寝ます。
そのまま朝まで寝られたらいいのですが、数時間後にはその効果が現れはじめ・・・

夜中にはトイレから離れられない状態。
あわててトイレに駆け込むので寝ている子供を踏みそうになり
もうトイレの前に布団を引いて寝ようかと思ったくらい(笑)

深夜の1時くらいにはやっと落ち着き寝入ることができたのですが
翌朝8時からはまたしても下剤を飲まねばならず、、、それがこちら
IMG_2568.jpg
2リットルの下剤です。この大きなペットボトル1本分の下剤を
2時間かけてゆっくり飲み干さなければなりません。
最後は出てくるものが水のように透明になって検査前の腸が完成です。
(結果から言うと、内視鏡検査よりこの下剤との戦いの方がつらかった。。。)


午後から病院へ。

ちなみにもし検査しながらポリープが見つかったら、その場で切り取ってくれるそうで
その場合は1泊2日の入院になるので、1日分の入院セットも持参の上、病院へ。

病院に着くとすぐに検査着に着替え、腕に点滴を入れいよいよ検査室へ。
点滴はもし内視鏡検査が痛くてつらくなったら、そこから鎮静剤を入れて
意識朦朧としてもらうためにつけています。

検査ですが。

私は卵巣腫瘍と帝王切開の手術でお腹を2回お腹を開けているので
お医者さんから「もしかしたらお腹の中で癒着しているもしれないから痛いかもね~。」と
言われていたのですが、ぜんぜーん痛くな~い!!

1回だけ、ちょっと痛い感じはあったけど
お腹の中からグリグリされてる感覚だけで、ぜんぜん大丈夫でした

時間も20分くらい。
横にあるモニターで私も自分の腸の中を見ながら受けることができました。

最初に大腸の一番奥の盲腸のあたりまでカメラを入れ、引きながら腸内を見てゆくのですが
自分の腸の中は下剤の効果かけっこうキレイ

腸内に残っている下剤もバキュームしながら見て行くので、腸内がみるみるキレイになっていくのが
目に見えてすごく分かります。

途中ちょっと止まったところがあり、詳しく調べるために青い液体を腸内にかけ
悪いものでないかどうかを見ている箇所がありましたが、問題ないとのこと。

そして結果は、すべて問題ナシ。
あの検診での2年連続陽性は何だったのか・・・。
子供もまだ幼いのにガンになってしまったら、とちょっと悩んだのに・・・。

お医者さんは
「出産を経験されている女性は痔になってる人が多いからなぁ・・・」と
言ってたけど自覚はないけど、そうなのか。。。
また今度、検査結果のお話があるのでそのときにでも聞いてみよ。。。

大変な思いもしたけど、なんかすっきりして良かったです。
腸内洗浄をしたようなものなので、一時的に人生で一番キレイな腸かもしれません。
検査中はお腹に空気を入れてしているのでお腹が張り
1~2時間はお腹が痛いですが、絶えられないほどではなかったです。
(人によってはこのお腹の張りがとてもしんどいらしい。)


ちなみに検査の会計は6000円ほど。
もしポリープが見つかって切っていたら、手術扱いとなり入院1泊で
おそらく1万5千円~2万円ってとこでしょうか。

そして、もしポリープを切っていたら、切った箇所から出血の恐れがあるので
運動は禁止、旅行などの遠出も2週間ほど禁止とのこと。

ランニングに燃えている今の私には、運動禁止は避けたいところだったので
それも一安心したのでした~

夏休みの旅行2011☆3日目 - 2011.08.25 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏休みの旅行2011☆2日目 - 2011.08.23 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏休みの旅行2011☆1日目 - 2011.08.22 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お知らせ☆タイトル変更!! - 2011.08.18 Thu

突然ですが・・・

ブログのタイトルを変更いたしました~

「みかちゅう日和☆」

改め・・・

「ふたごたふ☆」です


理由ってなんてないのですが。


最初にブログタイトルを決める時に
とにかくまずタイトルを付けないと始められない感じがあったので
自分を表す「みかちゅう」に安易に「日和」をつけたものにしたのです。

ずっと、なにかいいタイトルがないかなぁ、、と思っていたのですが
なんとなくひらめいたのが「ふたごたふ」でした。

イージーですが・・・
ふたご育児はタフでなければ出来ないぞ!と自分を奮起させる意味を込めて。

そして上から読んでも下から読んでも「ふたごたふ」
人に伝えたい時に覚えやすいかな、と思ったり。


リンクをしていただいている方すべてにお知らせさせて頂くのは不可能なので
こんなブログでも恐縮ながら見ていただいている方々、、、
お手数ですがタイトルの変更をしていただけたら嬉しいです。すみません。
そしてこれからもよろしくお願いいたしま~す



明日から、お天気がちょっと心配ですが
夏休みの旅行へ行ってまいりま~す。

マルコメ2号! - 2011.08.18 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アジュール舞子 - 2011.08.17 Wed

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お盆休みスタート - 2011.08.14 Sun

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新たなる目標 - 2011.08.11 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

エアコンクリーニング - 2011.08.04 Thu

ずーっと気になっていて
一度、やってみたかったこと。

それは専門業者による「エアコンクリーニング」

我が家のエアコンは約8~9年前に購入したものですが
自分で掃除するたびに奥の方の汚れがあるのが見え気になっていて。

自分で掃除するのも限界があるので一度頼んでみたかったのです。


「節電」が言われている昨今。

我が家はグリーンカーテンを設置したことだし
エアコンクリーニングをすることで、さらに節電効果も上がるかと思い
1台約1万円とちょっと考えてしまうお値段ですが、2台お願いすることにしました。
(ちなみに今年は同じことを考えている人が多いようで、予約したのは1ヶ月ほど前になります)


クリーニング当日。

早速、お掃除が始まると・・・どんどん分解されてゆき
IMG_2404.jpg
こんなお姿に・・・。

近づいてみると・・・
IMG_2405.jpg
けっこう汚れてる~

特殊な洗剤を使いながら高圧プレッシャーでお掃除。
IMG_2407.jpgIMG_2408.jpg
IMG_2409.jpg
汚れた水はホースをつたって下のタンクに溜まるようになっています。

その水は・・・
IMG_2410.jpg
真っ黒~

流石に毎年お願いしよ、って感じにはならないけど
なんか気分的にもすっきりするので、頼んでよかったと思います。

ゴーヤの収穫 - 2011.08.02 Tue

我が家のグリーンカーテンのゴーヤ。
完成したのは先日も記事にいたしましたが。
IMG_2397.jpg
ますます元気に育っています。
毎日、農家の人か!っていうくらいにハサミで余計なツルを切っているのですが
毎朝、新しいツルがたくましくどんどん出てきます。

そして、最近はゴーヤの実もちょくちょく出だし・・
IMG_2396.jpg
ほとんどが10センチくらいの小ぶりのゴーヤばかりですが
1個だけ立派なゴーヤになりました
そして収穫~
IMG_2417.jpgIMG_2425.jpg
小ぶりのゴーヤは、もうちょっと大きくなるかなぁ、とのんびり構えていたら
だんだん黄色っぽくなってきて切ってみたら中が・・・
IMG_2422.jpg
赤い・・・。ちょっと気持ち悪い感じがします。
調べてみたら熟し過ぎて、食べるのには向かないらしい。

でも、せっかくの収穫なので
IMG_2423.jpg
日曜日にピザにしてみました。
味はやっぱりゴーヤ。苦いです。ピザとしては悪くはないけど、もういいかな。。。

そして今日、収穫した大きい立派なゴーヤは
IMG_2432.jpg
収穫の時期がよかったのか、ちゃんと売られているようなゴーヤに
こちらはゴーヤちゃんぷるに
IMG_2433.jpg


そしてお友達から”市の広報で「グリーンカーテンコンクール」やってるから
応募してみたら~”と教えてもらったので調べてみたら、ありました!
さっそく応募用紙をゲットしました。
IMG_2344.jpg
グリーンカーテンの普及を目指して
”あなたの街のグリーンカーテンを紹介してください”みたいな感じ。
入賞作品には1万円相当の何かがもらえるらしい。(何かって何?よ)

知らなかったけど、市では5,6月あたりに抽選で
ゴーヤの苗とネットを無料でもらえていたようです。

頑張って手をかけて作ったうちのエコカーテン。
西日が当たる時間には・・・↓
IMG_2414.jpg
しっかり西日かを遮ってくれていますよ~
中から見るとこんな感じ↓
IMG_2416.jpg

応募したら、結構いい線いかないかなぁ。。。
ちょっと楽しみが増えました
教えてくれたお友達、ありがと~

花火大会 - 2011.08.01 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

