topimage

2011-09

 - --.--.-- --


決められない・・・ - 2011.09.30 Fri

明日から10月。

10月といえば・・・
私立幼稚園の願書がぞくそくと受付られる時期です。


私の住む地域では、ほとんどが近くの公立幼稚園に行くのが普通で
私立幼稚園へ行くのは少数派・・・。


そんな中、3年前に長男の幼稚園を選ぶときにも
同じように今頃の季節に毎日毎日悩み続け”鬱”になりそうでした。

当時は双子が小さく大変な時期で、公立幼稚園への送り迎えや
時間の短さ、お弁当などを考え悩んだ末に

公立幼稚園の約4倍の学費がかかり、園バスで1時間ほどかかる遠い幼稚園だけど
保育時間が長く、給食の私立幼稚園へ決めたのです。


その時は「下に双子がいるから」という大義名分によって
その選択は間違いではない!という免罪符があったのですが。。。


私立幼稚園に長男を行かせてみて、とっても満足の行くいい幼稚園で
内容も充実していて色んな体験をさせてくれるし
先生もとっても良かったし、ほんとに大きくなってくれた長男を見ると。。。

「これは、ナオとチーも行かせたいかも・・・」という思いが強くなり
今、非常に悩んでおります。


それはもちろん経済的は事はとっても大きく・・・

二人を私立に行かせるとなると月約7万円ほど。
双子・兄弟割引も大してないし、基本的に公立幼稚園に進むのが当たり前のうちの住む市では
私立幼稚園へ通わせるための補助がほとんど無いに等しく・・・(ちなみに補助は約月2000円)

それでだけではなくて。

私立に通わせると近くのお友達が少なくなり、小学校でお友達が出来るが心配  とか
帰ってくる時間が遅い(午後3時半)ため、時間的にも経済的にも
他の習い事をさせるのがしんどい とか

どちらが良いとか、悪いとかではなく
ほんとにどちらも一長一短で・・・・


ほんとに、決められなーーーい!



ということで、こんな状態ではとてもまだまだ納得できないので
定員に達してしまったらしょうがないということで・・・

とりあえず願書受付開始日に出すことは見送り
来年までじっくり考えることにしようと思います。


はぁ~・・・悩ましい・・・

有馬富士公園 - 2011.09.27 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

秋の味覚☆栗拾い - 2011.09.26 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

早朝ランニングに挑戦☆ - 2011.09.25 Sun

先週の三連休の初日。


前からずっとやってみたかったこと。
「涼しくなったら早朝の外ランニングしてみたい」と

やっと朝方涼しくなって季節も良くなってきたので
朝6時半に起きて走ってきましたよ~


うちから10分程走ると海があって
海沿いには自転車やランニングに最適なコースがあります。
SN3F0282.jpg

ランニングをしたい人にとっては最高の立地に住んでいるのに
今まで走ったことがなかったのがもったいないくらい。


天気の良かった早朝の海は。
SN3F0279.jpg
漁船がいっぱい漁をしているのが見え
対岸の淡路島もはっきり見えてキレイ
SN3F0280.jpg

ランニングコースには走っている人が何人かいてみんな真剣。
砂浜で犬のお散歩をしている人がいたり
年配夫婦がゆっくりとウォーキングを楽しんでいたり

空気もなんかひんやり澄んでいる感じがして
とっても気持ちがよかったです。

思ったより走っている人は少なく、何がイイってこのコースは信号がないので
走り続けて記録を取るにはとてもいい感じです。


肝心の走りはというと・・。


朝起きてすぐ、ろくに食べずになんとなく家を出て
ほとんど準備運動・ストレッチもせず走り出したので
意外と体が重たくて走れない・・・。

外でランニングしたら、気持ちもいいし景色も変わるから
どんだけよく走れるのか期待していたけど・・・

なんかしんどくて、、思っていたよりも走れず・・
途中、何度も歩きつつ1時間くらいで帰宅。
こんなんで11月と12月にエントリーしているマラソンを走れるのか
ちょっと不安になってきた・・・。

やぱりジムの室内だけで走っているだけではダメなんだなぁ、、と実感。
身の引き締まる思いがした初・外ランニングでした。
SN3F0283.jpg
(岸壁に上って休憩する私

狭っ! - 2011.09.22 Thu

めっきり涼しくなってきたですね~。

暑くて寝苦しい夏は、私が朝5時50分に起きた時に
その気配で追いかけるように起きて来たナオも・・・

涼しくなって布団が気持ちいいのか追いかけてくることもなくなり
子供たちも起こすまで起きなくなってきました

おかげで、私は朝の45分くらいを一人でゆっくり出来ています。
朝ごはんくらい一人で静かに食べたいし・・・。



夜のお風呂は私と子供たち3人の合計4人で一緒に入っていますが
夏の暑い間はのぼせそうになるので、足首くらいまでお湯を入れて
水遊び状態にして、全員シャワーで済ませていたのですが

さすがに寒くなってきてお湯に浸かりたくなり
数日前から湯船にお湯をはるようにしたのですが

久々に湯船に4人で入ったら
なんかやけに「狭っ!!」と思ってしまいました
もはや全員が肩まで座って浸かるのは不可能・・・。

普通のマンションのお風呂なので以前から狭いのは一緒ですが
この数ヶ月でナオとチーが大きくなっているようです

今年のGWに買ったパジャマを着せてみたら
やけにピチピチしててパンツもショート丈になっていたり

リュウもだいぶ幼児から少年らしくなってきてるし
着実に子供たち大きくなってるな~って感じです


もうすぐナオとチーの3歳のお誕生日。
最近、ふと今までの3年間を振り返ってしみじみしたり
写真を見たりして物思いにふけっております。

11月には1年ぶりにナオとチーが産まれた病院での未熟児検診があるのですが
3歳の検診は今までの簡単な検診とはちょっと違い
双子の未熟児の発達を見る専門の先生によるテストがあるようで
(うわさではIQをはかるみたい??)
ちょっと今からドキドキというか楽しみです。


先週、扁桃腺の風邪による高熱でダウンしていたナオとチーは完全復活。
週末にはリュウに少しうつったのか、喉の調子がおかしかったのですが
ナオとチーに処方されていたお薬がまだ残っていたので飲ませたら(←こんな事してはいけません)
元気になり今日から無事に幼稚園に行きました。
(昨日とおとといは台風警報のため園はお休み)

でも、今日は園ではお休みのお友達がけっこいるらしく
みんな扁桃腺の風邪!!

先週、ナオとチーを連れて行ったいつも混んでいる小児科は
先週は奇跡的に空いていて待ちゼロで誰もいなかったのに・・・

今週の月曜にはいつものとおりの待ち人数になっていたようです。
ナオとチーの扁桃腺の風邪は運良く??ハシリだったのかな。

これから寒くなってきたら・・・
小児科通いでまた一喜一憂する日々ですね~。はあ~ぁ・・・




(昨日のRUN)
6.28㎞/40分

(本日のRUN)
5㎞/31分

思い出の地と海遊館 - 2011.09.20 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

はじめてのラブレター - 2011.09.16 Fri

昨日、リュウが幼稚園から帰ってきたとき
園バスを降りてくるとき。

みょ~にニコニコして嬉しそうだったリュウ。
手には何か紙を持っていて
「これもらってん!」と私に差し出しました。

それがこちら。
IMG_2597.jpg

どうやら同じ組の女の子のお友達からのお手紙のようです。
その内容は・・・

「リュウくんへ ねんちゅうのとき○○組だった ○○組(年長)でまたいっしょに
あそぼうね リュウくんのことだいすきよ ○○より」だと~

こ、これはもしやラブレター?!?

「すごいやーん!よかったね~。リュウも○○ちゃんにお手紙書いたら~?」と聞くと
「うん!書く書く!」とニコニコ


そしたら、リュウが・・・

「○○ちゃんな~、袋にいっぱいお手紙入れて持ってきててん」と言い・・・

「いっぱい??」となる私。


「○○ちゃん、クラスのみんなにお手紙渡してたで~」だって・・・。

なーんだ、不特定多数のうちの一人か、、と
ちょっとガックリそしておかしくて、ププッって感じで笑ってしまいました~

な~んにも分かってないリュウが
なんか面白しろくて可愛いわ~



(今日のRUN)
7㎞/41分

らららら・らら・ららららら~ - 2011.09.14 Wed

高熱を出していたナオとチー。

チーは昨日の夜はちょっと咳が出て大変でしたが
二人とも今朝になってメキメキ復活~

今日は二人のサークルの日でしたが
さすがに病み上がりの今日は無理か、と諦めていたのですが

あまりにも元気そうな二人
「行く?」と聞くと「行く!!行く!!」と大合唱

結局、二人とも今日のサークル(今日は運動遊びの日)をこなし
いつものごとくサークルの後も暑い公園でひとしきり遊んでしました。

数日前のぐったりしていた二人が信じられない・・・。

病気でしんどそうにしている姿はかわいそうだけど・・・
いつもチョロチョロするナオの行動に手を焼いている母としては
熱のせいで借りてきた猫のようにおとなしくなっているナオがちょっと可愛かったりもあり・・・。

でも、やっぱり家族みんな元気が一番に決まってます


ところで、話は変わり。

最近のナオとチーのマイブームのCMソング
「ららら・らら・ららららら~♪」

さてなんの曲でしょうか??

買い物中に双子ベビーカーで二人並んでこの歌を合唱し・・・・
最後には・・・

「しょー、しゅー、りぃきうぃー!!」


そう、あの今話題の”消臭力”のCMソングです。
二人でコレを歌っているので、注目されたり、フフっと笑われたり・・・
ちょっと恥ずかしい買い物です。



(今日のRUN)
5㎞/31分

やっぱり。 - 2011.09.13 Tue

扁桃腺の風邪で40℃近くの高熱が続いていたナオ。

座薬を使ってもそれほど熱は下がらず・・
ちょっと心配しましがた。

今日になって熱も徐々に下がり始め今日の夕方にはかなり復活~


しかし・・・やっぱりチーにうつってしまいました。。。

チーが今朝起きたら38度の熱。
それから徐々に熱が上がりはじめて39度台に。

病院に行ったけど、ナオと同じ扁桃腺からの風邪みたいで
食欲もあまりなし

夜になると
喉が痛いらしくゴホゴホと乾いた咳をするたびに
痛ーい!!って感じで絶叫して泣きすぎて布団の上で吐いてしまい
抱っこしていた私もチーも総着替え

はぁ~あ・・・次は・・・よく子供から病気をもらう旦那かな、という感じですが
幸か不幸か旦那は今日から仙台に出張中。

帰ってくる前にみんな元気になってくれたらいいけど。。。


いつもながら、うちの病気はナオから始まります。
そしていつもナオは熱が出ると40度近い高熱が出がち。
リュウが一度、熱性痙攣をしているので高熱が出るとドキドキして
ボーっとされると意識がちゃんとしているのかついつい確認してしまいます

よく喉が大きい子は高熱が出やすい、と言いますが
もしかしてナオもそうなのかも。今度、お医者さんに聞いてみよ~っと。

ランドセル - 2011.09.12 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

そっくりさん - 2011.09.08 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

七五三 - 2011.09.06 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

☆Happy Birthday☆ - 2011.09.05 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

