topimage

2011-10

 - --.--.-- --


同窓会 - 2011.10.31 Mon

土曜日。

高校3年の同窓会があり大阪へ行ってきました~。


同窓会は夕方からでしたが、子供は旦那にまかせてお出かけなんて
めったにないことなので、昼過ぎには一人にさせてもらい
まだ新しくなってから行ったことがなかった大阪駅をうろついたり

昔、働いていた職場をのぞいてみたり
ミナミをうろついたりして遊んでおりました


それにしても大阪駅もミナミも、すごい変わっていてビックリです
しかし、歳のせいなのか久々に歩き回ったせいか人混みに酔ってしまったのか
すごい疲れる・・・

どこを見ても同じようなお店だし
郊外のショッピングセンターによく行く私としては
なんかちょっと狭苦しい感じがして、う~ん・・・って感じでした。


同窓会は天王寺。


天王寺はほんとに懐かしくて・・・。
高校の帰りに自転車で遊びに行ったり、実家のあったところからとても近かったので
今となってはホームタウンのような場所なのですが。

天王寺もめちゃくちゃ変わっているー
目を見張るような大きなビルも建設中で、時代の流れを感じてしまいました。



今回は同窓会プラス、高3の担任の先生が来年、定年退職させるとのことで
そのお祝いも兼ねた集まりで、先生も来られていました

高3というと、もう20年も前になりますが(それもビックリ)
先生も友達も全然、変わっていなくてみんな若い!
先生は昔のまんまの先生でした。

先生が今の私の歳くらいに、私たちの先生をしていたのか、と考えると
なんか感慨深い、というか歳をとったことを実感してしまいます。

先生には、幹事くんのアイデアで事前にみんなの現在の写真(子供と一緒の写真とか)
をフォトフレームに入れたものをプレゼントし、とてもいい感じに出来ていたので
先生も喜ばれていました。幹事くんには、ほんとお疲れ様&感謝です。

先生は昔からマラソン大会に出場しておられた(先生は体育の先生)ので
最近、マラソンにはまりつつ私としてはアドバイスをしてもらいたくて
いろいろと話を聞いてもらい、ちょっとまた自信がついた気がします。


ほんとうに、久々に羽を伸ばせて楽しい時間を過ごせました~



大阪といえば。昨日の大阪マラソン。

朝からテレビでやっているのを見て、すごい胸が高鳴る思いがしました。


神戸マラソンのことしか頭になくて(結果、抽選で外れて走れない)
大阪マラソンは知ってたけど、、、エントリーする気はなく・・・

昨日、見ていてエントリーしておけばよかったと後悔しました。
知っているあの場所・場所を走れるのか、と思うと楽しかっただろうな~と
ランナーの方々がうらやましく見えました。
制限時間7時間だったら絶対に完走できたはず・・・。

最近の私はというと、ほぼ週末以外は走りこんでいます。
週3回ジムでトレーニング、週2日は外でランニング。
1週間で約30㎞走っています。

11月12日にある赤穂シティマラソン(10㎞の部)に向け
本番にむけた外での走り込みをしなくては、と気合が入り。。。

先日も朝6時に起き途中、コンビニに朝ごはんを買い
電車に乗り・・・三駅先のこの場所で朝ごはんを食べ・・・
SN3F0292.jpg
走って家まで帰ってきました(約11㎞/74分)
大会が迫ってきたのでちょっとドキドキしていま~す

遠足☆ - 2011.10.27 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

外ランニング - 2011.10.19 Wed

初マラソン(10km)まで1ヶ月を切り・・・。

いつもスポーツジムでのランニングマシーンで黙々と走りこんでいるのですが
そろそろ外を走る練習をしとかないと・・・と思い時々、近所をランニングしています。

ジムのランニングコーチの人が
「室内のランニングマシーンより、外の方が景色も変わるし気持ちもいいから
絶対にもっと走れるよ!」と言っていたので

かなり期待して外を走ってみたのですが
意外と思っていたより走れない、、、ということにちょっとショックを受けています

ランニングマシーンは速度も一定でずっと平坦なところを走り続けることが出来ますが
外は暑かったり、坂があったり、信号で止まったり風もあるし、一筋縄ではいかない感じ・・・。


それでも、このままではレースに出場なんて出来ない!と
ちょっと”焦り”もあり、めげずに走っています。

最近は週2回あるナオとチーのサークルの間(2時間)に外ランニングをしています。
9時30分にサークルのある教室に連れて行き、そのまま走りに出ます。

海のランニングコースを目指し・・・
SN3F0313.jpg
海に着いたら一休み。

外ランニングは確かに気持ちがいい~
でも、ランニングマシーンより、もっと孤独な自分との戦い!という感じ。


サークルのお迎えの時間があるので「帰らねば!」という思いが強くなり
しんどくなっても家を目指して走っています。

帰りにスーパーで買い物をして、帰宅後はシャワーを浴びつつお風呂掃除。
そしてサークルのお迎えへぴったり2時間です

充実した2時間をすごしておりま~す

受賞!! - 2011.10.17 Mon

今年はじめて試みた我が家のエコ対策。

ベランダのゴーヤによる「グリーンカーテン」

夏場は見事に青々と成長し、まさに緑のカーテンとなり
IMG_2414.jpgIMG_2397.jpg
西日を遮ってくれました

そのゴーヤたちも力尽きたかのように先月中旬あたりから
だんだん葉が黄色くなってきて・・・
IMG_2657.jpg
もう終わりかな・・・という感じになり・・・
IMG_2658.jpg
最後のゴーヤを収穫し・・・(5センチくらいの小さいゴーヤです)
IMG_2659.jpg

だいぶ西日も和らぎ、もうお役目終了ということで
10月に入る頃に”さようなら”しました。

その効果はなかなかいい感じで、例年よりエアコンの利きがいい感じだったし
晴れた日は眼にも鮮やかなグリーンで気持ちよく、
メキメキ成長してくれるゴーヤの世話をするのも楽しく・・・

初めてのグリーンカーテン計画は大成功でした

ただ難点を言えば、成長しすぎてかなりしっかり窓をカバーしてくれたので
曇りの日などは必要以上に部屋が暗くなり結果、電気をつけてしまうので
エコの観点からいうと、ちょっとマイナスかな。。。(曇りの日だけですが・・・)


そんなうちのゴーヤ。

私の住む市で「グリーンカーテンコンクール」なるものを開催していると
お友達から教えていただき、8月くらいに励みにもなるかと応募していたのですが。

市から郵便でお知らせが届き~
なんと”佳作”を受賞いたしました~

なんか、夏の間の努力が報われたような気がして
とっても嬉しい~

思えば、暑い日もせっせと朝から首にタオルを巻いて脚立に乗り
一生懸命、剪定して、水やりもがんばったからな~。。。ほんと、嬉しい

今度、市の主催する祭り?みたいので授賞式があるので
行ってきま~す。なんかもらえるらしいけど。。。ちょっと楽しみです

リュウ語録 - 2011.10.16 Sun

時々、書いている長男リュウの”リュウ語録”です。


先日、お風呂に入っているとき突然、

リュウ「さいきん、耳そうじしてへんな~。」

私「そうやな~。」

リュウ「なんか9がつ3にちから、耳がつまってる気がするねん。」と言いました。


9月3日って誕生日やけど。それに今はもう10月中旬。
詰まってるって気づいているんやったら言えよ!何故、今更!って感じです(笑)



そして昨日は。

リュウ「俺な~、死んだら心臓がドキドキするねん。」と言いました。

おいおい、、、死んだら心臓止まってるんですけど~(笑)

リュウが言いたかったのは
死ぬことを考えたら悲しくなって気分が良くない、という意味らしいです。



私「かあちゃんが死んだらどうする?」と聞くと

リュウ「え~、むり~。だってごはんつくらなあかんし、せんたくしなあかんし・・」と言いました。

私「とうちゃんが死んだらどうする?」と聞くと

リュウ「え~、いやや。だってゲームセンター行かれへんし~。」と言いました。
(いつも旦那がゲーセンに連れて行っている)

とうちゃんも、かあちゃんもそれだけかい!って感じです(笑)




そして。
私「幼稚園で好きな女の子いないの?」と聞くと

リュウ「わからへん。」

私「○○ちゃんは?」と聞くと

リュウ「え~、あんまり好きじゃない。だってご飯粒つけてくるし~。」と言いました。

ご飯粒付けてくる状況ってどんな??(笑)


時々、リュウは面白いことを言うので笑えます

コメントについて - 2011.10.15 Sat

ブログにコメントを書いてくださっている方々。

ほんとうにいつもありがとうございます
励みになります


今日、ふとブログ管理のページを見ていて気づいたことがあります。

各記事の左下にある「拍手」をクリックすると
記事に対して拍手がされているのですが
それに加えて「コメント」も書けるようになっていて。

今まで全く気づかなかったのですが
拍手画面でコメントを書いてくださっている方がいることを知りました。

コメントを下さっているにもかかわらず
まったく無視ingしてしまい申し訳ありません

しかしながら、
拍手画面でのコメントは管理者側からは大変分かりづらいので

もしコメントくださる方は・・・
右下にある「CM」をクリックして出てくるコメント欄で
書いていただけたら、思います。

よろしくお願いします

疲れる休日。 - 2011.10.15 Sat

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

戦場のお母さん - 2011.10.12 Wed

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

HAPPY BIRTHDAY☆TWINS - 2011.10.11 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011運動会 - 2011.10.08 Sat

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

目覚めたか?! - 2011.10.06 Thu

うちの双子のトオムツ事情。

数ヶ月前にチーは三日でオムツが取れ
今でも相変わらず後退することも失敗することもなくほぼ完璧

外でのトイレでも嫌がらず「どんなトイレかな~?」って感じで
むしろ喜んで行っています

悩ましいのは外での和式のトイレ
もはや和式のトイレって最近のお宅ではほとんど見ることはなくなり
あるとすれば、昔からあるお家や外での公衆トイレ。

ちょっと前までは和式のトイレを見たチーは
「これ、むり~!!」と大きな声で叫び
トイレの順番待ちをしている方々の笑いを誘っていましたが・・・。

最近は「これ、むずかちー!」と言いながらも
なんとか足を抱えてさせることができるようになりました。

そして先日は和式トイレでの初ウンチもなんとか成功
足を抱えた状態では力が入りずらいのか、なかなか出なくて
私もチーも汗だく

チーは和式便器の地べたに座ろうとするし
目の前にある”きんかくし”の部分を両手でガッ!!とつかもうとし・・・
母的には「そこは超~汚いからつかまないで!」って感じでしたが
あまりに時間がかかるので”つかんで出るなら掴んでください”と諦めました。

それでもちゃんと用を足すことができ
トイレを出たころには私も娘もフ~ッっとため息をつきましたよ~
これ真夏だったらきっとサウナの後みたいになってます(笑)
そしてもちろん後で手を死ぬほど洗ったのは言うまでもありません。。。


一方、ナオは。


ナオはとてもまだまだオムツが取れそうな気がせず
不要なストレスを抱えたくもなかったので、全くトイレトレもしないまま。

チーがトイレに行く様子を見て刺激を受けてくれればいいな、と思っていたけど
全く刺激を受けてる様子もなく普通にオムツのままでした。


が。


最近、トイレに誘うと「行く~!」と喜んで着いて来て
座らせるとちょこっとオシッコが出るようになってきています。

寝ている間は思いっきりオムツにしていますが日中はオムツが濡れていなくて
「オシッコ~!」と言って、トイレで出来る回数が増えてきました。

これは、そろそろナオもその気になってきたのかも。。。
寒くなって冷たいけど、ナオもトイレトレを始めようかなぁと思っています。



そして私はここ数日、風邪気味で喉をやられ声がガラガラです。


それでも熱はないので、こんなのジムでいっぱい走って体を動かし
力技で治してやる~!と気合いで走っていたのですが・・。

走り終わって寒気がしてきて、数年ぶりにこれはヤバイ!と感じ
早めにジムを切り上げ帰宅したのですが。

幼い子供3人いてはゆっくりすることは当然出来るわけ無く
気が付いてみるとかなり復活していました。

相変わらず声はガラガラですが、今日もジムで体を動かして来ました。
やっぱり私って強いわ・・・。



(今日のRUN)
6㎞/37分

六甲カンツリーハウス&六甲山牧場 - 2011.10.04 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

