topimage

2011-12

 - --.--.-- --


黒豆&白豆 - 2011.12.28 Wed

今日は一日中、帰省の準備等で忙しく
ブログは更新できないだろうと思っていましたが。

ちょっと時間が出来たので・・・

準備以外に今日、忙しかった理由。
毎年、年末恒例の”豆”作りで、一日中鍋と向かい合っておりました。

本年も出来ました
IMG_2876.jpg
丹波の豆で作った黒豆~。

圧力鍋で作るので超~簡単
でも豆を圧力鍋で作る場合、大量にいっきに作ることができないので
一回につき250グラムの豆を4回、合計1キロの豆をせっせとつくりました

そして今年は初めて白い豆にも挑戦
「白花豆」といういんげん豆です。
IMG_2877.jpg
こちらは圧力がかかりすぎて、ちょっと煮崩れてしまいました

本当は金時豆で赤豆を作りたかったのですが
金時豆の方が時間がかかるようなので、また来年作ってみま~す。


ではでは、これから神戸からフェリーに乗り
明日の朝には北九州に着いていま~す。

また来年~

ナオのこと - 2011.12.27 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年のクリスマス - 2011.12.26 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大掃除&双子の今 - 2011.12.21 Wed

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ラブラブな二人 - 2011.12.20 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

My Birthday☆ - 2011.12.19 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

嘘みたい・・・バイターストップ - 2011.12.15 Thu

ナオの水疱瘡。

今日、小児科へ行って社会復帰の許可をいただきました。
11月末のチーの水疱瘡から始まった我が家の水疱瘡は、ようやく終結

ちょっと大変でしたが、変に年末だったり、年をまたいで水疱瘡だったら
もっと最悪だったことでしょう・・・。
年内に子供たち全員、厄をはらったみたいな感じで、なんかスッキリしました


そして先週の日曜日にトライしてみたこと


ナオもチーも赤ちゃんの時から”指しゃぶり”が激しく
一日中、指をチュッチュ・・。愛しの指は、寝る時などは必須のアイテムでした。


でも、もう3歳2ヶ月。
指には立派な吸いダコが出来ているし、上の前歯はすこし出っ歯になりつつあり
歯医者さんからは4歳までには指しゃぶりを止めましょう、と言われたし。。。

ナオの方が指しゃぶりは激しいのですが、チーよりも言葉が少なく
舌ったらずなしゃべり方をしているのも、指しゃぶりのせいかもね~と
3歳検診の発達の先生からも言われたし。。。


そろそろ、指しゃぶりは止めささなくては・・・・と考えていました。


昔は指にからしを塗ったなんて話も聞くけど、ネットなどで調べてみると・・・
無理に止めさせるのではなくて、、、

「指にはばい菌がついてるよ~。」とか
「指には恐いお化けがいて、夜になったら出てくるよ~。」とか
「赤ちゃんみたいだね~。」とか
「お指さんがかわいそうだね~。」などなど・・・

と、優しく根気強く説いて聞かせましょう~などと書かれてありましたが・・・

二人に一日中、そんなおおらかな気持ちで優しく接するなんて・・・
私には無理だ、と思い・・・

ネットで話題になっていたものを試してみました。
その名も「バイター・ストップ」
IMG_2864.jpg
IMG_2865.jpg
マヴァラ バイターストップ/10ml

マニキュアのように爪に塗るのですが、、、
しゃぶると死ぬほど苦いという代物

さっそく二人に塗り、試しに私の指にも塗って舐めてみました。
!!!めちゃくちゃ超~苦~い!!
そして、その後、1~2時間ずっと苦い味が口の中に残ります。
これはちょっと”プチ虐待”という話もあるというのも納得


でもでも~

初めてしゃぶっ時は、二人とも号泣しティッシュで舌を拭いたり
ちょっと大変でしたが・・・

なんと、それ以来、指しゃぶりをしなくなりました
なんか嘘みたいでちょっと信じられないのですが、ホントに効果覿面

寝る時も寝ている間も全く指しゃぶりをしていません。
こんな数時間でこの成果が出るなら、少し出っ歯になる前に
もっと早く試しておけばよかったと思いました。

恐るべし、バイターストップ

休んだ代償・・・ - 2011.12.13 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

やっぱり。 - 2011.12.11 Sun

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

受難・・・・ - 2011.12.07 Wed

いろいろあって、、、なかなかブログが更新できません。


先週の土曜日。

リュウの通う幼稚園で音楽会がありました
DSC_001911.jpg
年長ともなると音も声もしっかり出ていて、りっぱな音楽会でした。

ピアニカも家でほとんど練習していない割にはしっかり演奏出来ていて
幕のそでからの入場や、挨拶、手順など、しっかり自分達で出来ていて
とっても成長したな~とホントに思いました。

終わった後に「あ~、、、緊張したわ~。」と行ってたけど
去年までのモジモジ君はちょっと卒業して、やる時はやる!っていう男の子に
なりつつあり、ちょっと頼もしくもありました。。。


と、ここまでは良かったのですが・・・。


その日の夜。

それまで普通だったナオが突然、大量に嘔吐

そしてそれから1時間の間、繰り返し嘔吐と下痢を繰り返し・・・

着替えても着替えても嘔吐するので、着替えがなくなり夏物を出したり、
リビングに敷いてあるコルクマットに染み込むのは良くないと思ったので
大きなブルーシートを広げ、ゴミ袋をポンチョみたいに着せてガード。

これはさすがに脱水でも起こしかねない感じになってきたので
旦那が休日夜間診療所へ連れて行きました。

やはり急性胃腸炎。たぶんロタ。

また流行ってきているようで、診療所に着くと洗面器を持った子供が
たくさん並んでいたらしい・・・
ちなみにナオはレインコートを着せて行かせましたよ・・。

吐き止めの座薬をしてもらい整腸剤をもらって帰ってきました。
幸い、次の日には食欲は無いもののだいぶよくなり一安心。

でも。

月曜日、ジムに行って接骨院に通い始めて以来、久々に走ったのですが
なんかしんどくて走れない。休んでいるうちに走れなくなってしまったわ、と
かなりショックで落ち込んでいたのですが・・・。

夕方からなんか体調がおかしく・・・

お風呂に入っても、ずっと寒気が・・・
そしてなんかムカムカ・・・

夜にはやはりナオと同じ状態に・・・
熱も上がり、頭もガンガン・・。

体調が悪い時の育児は拷問に近く・・・すぐに旦那にSOS
なんとか子供たちを寝かしつけるまでは出来たけど
旦那が出張とかでいなかったらと思うと、、生命の危機を感じます。

今朝になってようやく普通に戻りつつあります。
でもまだ、食べるとムカムカ。相当、胃にダメージを受けているようです。

それに、普段とっても健康で強い私は
数年ぶりに熱を出し、かなりこたえました。

そして何故、普段とっても病気をもらいやすく弱い旦那が
感染していないのか、不思議。まだこれからかもしれないけどね・・・(恐)


皆様、どうぞロタにはご用心!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

