topimage

2012-02

 - --.--.-- --


決~めた! - 2012.02.28 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Tabio~タビオ~ - 2012.02.24 Fri

またまたランニングの話です

2ヶ月休んで悲しいくらい走れなくなった私。
年明けから頑張れど頑張れど・・・なかなか元のように走れない日々。

それでも、なんとか走っていたのですが。

今週は何回かやっと5㎞走れることができました
これはちょっと復活の兆しです

この調子でがんばろう!ということで
ランニングシューズ新しくしたから、靴下もランニング用の物がいいかと思い
今、ランナーの間で人気急上昇の靴下を買ってみました。

靴下屋が発売しているTABIO(タビオ)・レーシングラン5本指(1680円)
IMG_2943.jpgIMG_2944.jpg

早速使ってみたところ・・。

かなりいいです

何が良いって

偏平足の私は土踏まずが少ないため走っているとその衝撃をもろに受けてしまいます。
昨年末はそのため膝が痛くなったりしたようで。。。

靴を買ったときにも別売りの土踏まずを支えるインソールを入れてもらったりしてました。
そしてさらにこのタビオは土踏まずをサポートする機能があるため
かなり衝撃を軽減してくれている?よ~な気がしています

そして足の甲の部分が網のようなメッシュになっているので
足の蒸れも良い感じで軽減してくれているようです。

履き心地もいい感じなので、ランニングだけではなく
普通にスニーカーをはいて歩くときにも良いと思われます


もうすぐ春。

気持ちの良い季節になったら
外のランニングをまた再開したいと思っています


***************
チーのお雛様を出しました~
IMG_2928.jpg
チーもだいぶ、これが自分のものだと分かってきたようで
とっても嬉しそうにしてくれました。
***************



そして・・・今日はナオとチーのことで大きな”決断”をしてしまいました
これはまた別の記事で~

作品追加☆ - 2012.02.22 Wed

先日、長男の小学校入学準備のために
いろいろと袋類をつくっておりましたが(→

やっているうちにだんだん燃えてきて
あれもこれも作りた~い、という感じで只今、ソーイングに励んでおります。


今回の作品はこちら~
IMG_2930.jpg
座布団↓
IMG_2931.jpg
ランチョンマット↓
IMG_2933.jpg
洗い替えのため5枚作りました。

ボックスティッシュカバー↓
IMG_2932.jpg
これは先生によって必要と言われる場合があるとのことで
念のため作っておきました。

それと給食袋改良版↓
IMG_2941.jpg
歩いている小学生を見ると、みんな給食袋をランドセルの横のフックに
引っかけてブランブランさせて帰っています。
なので、フックにつけられるように紐を付けておきました。
IMG_2942.jpg

今度は何を作ろうかな~

ヘアバンド - 2012.02.20 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

はぁ~あ・・・ - 2012.02.17 Fri

二月はじめにはリュウがA型インフルエンザになり・・・

翌週にはB型インフルエンザで幼稚園が学級閉鎖となり・・・

やっと幼稚園に普通の生活が戻ってきたなぁ、、、と思っていたところ。。。



昨晩、午前0時頃、なんか熱っぽい・・・
翌朝、熱を測ると37℃台。。。その後も38℃前後をウロウロ・・・。

これは、B型インフルエンザが来た~ぁ!と思い
今日は幼稚園をお休みしました

夕方、小児科へ行きました。。。

検査結果は陰性
来た~ぁ。と思って病院へ行ったけど、、今回はただの風邪のよう。
熱が下がれば月曜日から幼稚園へ行けるので一安心です。


今日の病院では。

インフルエンザの検査(鼻をグリグリするやつ)をしようとすると
リュウが「これ大嫌い!!」と言って診察室から脱走しようとし・・・
私と看護士さん3人で押さえつけるなか、無理矢理、鼻をグリグリされ大泣きしました

それもそのはず。。。
ついこの間、この検査をしたばっかりだから覚えてたんだね~。
大人でも気持ちの良いものではないし、結果、陰性だったからなんか可哀想でした。。。


近くの小児科。

インフルエンザの猛威で激コミで、まさかの56人待ち(予約外だけで)で
初の診察時間修了まえに受付終了となっていたようですが。。。

今日行ったときは予約外で6人待ちで、ちょっと空いていました。
ようやくちょっと落ち着いてきたのかもしれないです。



そして私は今日は歯医者へ行き、一本歯を抜きました。
奥歯の一本をインプラントにするため抜いたのですが・・・
これがまた大変で、まるで工事現場のような処置でした

大きな病院の口腔外科でないと抜けないかも、とも言われたのですが
そこまで行くのも大変なので”賭け”のような感じで近くの歯医者で抜いてもらいましたが
無事、滞りなく抜くことが出来ました。

麻酔をしているので、もちろん痛くないのですが。。。
なんせ恐い、恐い・・・

なかなか抜けないので歯を3つに分解してから抜き
根っこがミシミシいってるのが分かるので手のひらが汗がにじみ
精神的にかなり疲れました。

これから一年くらいかかるみたいなので、まだまだこれから。。。
がんばろっ

長いトンネル・・・。 - 2012.02.14 Tue

昨年、10キロマラソンに挑戦した私。

その後、膝を痛める、子供3人連続の水疱瘡、そしてお正月で
すっかり1ヶ月半くらいランニングをお休みしていたら。。。

久々に走ってみたら、本当に涙が出そうなくらい全然走れなくなっていて

以前はかるく5㎞走ってから、さぁ今日は何キロまで走ろうかしら~って感じで
しかも最後の200メートルはかなりスピードを上げて自分を追い込んだりしてたのに。。。


年明けからトレーニングを始めて1ヶ月ほど。


いくら練習をしてもしても・・・
しんどくて2㎞を走るのもハァハァいってる状態が続いています

がんばって練習をしていたら、そのうち元に戻るわ、と思っていたのですが
なかなか復活にいたらず、、、少し心が折れそうです

なんか足は大丈夫だけど、心肺機能が落ちてる感じ。
前は走ってもちょっと歩けば正常心拍数に戻っていたけど
今はなかなかハァハァがおさまらず・・・息が上がって走れない感じ。。。


そこで気持ちあらたに、新しいランニングシューズを買いました

膝を痛めて接骨院で正確に足の大きさを測定してもらったところ
私の足は幅がかなり広く、そして土踏まずも少ないことが分かり
走った時の衝撃がもろに足の裏で受けているため、膝が痛くなってしまうのではと言われました。

そしてすぐに幅広のシューズを探しにいったら
幅広のシューズがかなり少なく、選ぶ余地があまりなく
ニューバランスの靴が比較的、ゆったりしていたので購入したのですが
練習してみたらなんか、いまいちしっくりこず足に合ってなくて

試し履きではいてみても、実際走ってみないと分からないから
靴選びってホントに難しい・・・。

それにやっぱり靴はミズノかアシックスが良いと思っているところもあり
新たに靴を探しに行きました

近くのスポーツ量販店のスポーツデポやハーバーランドのスーパースポーツゼビオに
行ってみたけど、やはり幅広のものは少なく、、、

やっと辿りついたのは梅田の「阪急イングス」

今まで行った店ではランニングシューズコーナーって感じでしたが
イングスは2階がランニング売場でメーカーごとのブースがある感じで
今までの中で一番、品揃えが豊富で店員さんも親切に靴選びに付き合ってくれました

そしてやっと見つけた・・・
DSC_0084.jpg
ミズノのワイドランニングシューズ。


何回か使ってみたけど、かなりいい感じにフィットしています
これで、またしばらく頑張ってみようと思います。
早くこのスランプの長いトンネルから抜け出したいです。



ちなみに・・・靴選びで店員さんからアドバイスを受けました。

つま先の感覚ばかり気にかけていたけど
実は、かかとの方のフィット感が大切らしい。
なので、試し履きするときもかかとの方へグッと押し下げるようにして
フィッティングするのがいいらしいですよ~。

丸山総合公園 - 2012.02.13 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

学級閉鎖 - 2012.02.10 Fri

先週、うちのインフルエンザは終結した・・・はずですが。。。


今週は幼稚園でリュウのクラスがB型インフルエンザが流行りだし
クラス34人のうち21人が欠席ということで、、、水曜日から今日まで学級閉鎖となりました

リュウは元気なので、、、元気な子供3人がずっと家にいると
必然的に怒る回数も右肩上がりで疲れます・・・。


幼稚園も残すところ約1ヶ月と思うと・・・登園する回数が減ると思うと
なんかちょっと寂しくなります(私が)。

来月始めには最後の行事である「生活発表会」がありますが
このインフルエンザ続きで、全く練習が出来ていないようで
ちゃんと催されるのかも心配です。

ちなみに今年の演目は「ピノキオ」みたいです。


ハァ~、早くこのインフルエンザの騒ぎから抜け出し
普通の生活に戻りたいよ~

入学準備 - 2012.02.06 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

はじめての美容室 - 2012.02.05 Sun

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

鬼さん - 2012.02.03 Fri

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

