topimage

2012-06

 - --.--.-- --


パン教室☆初級3回目 - 2012.06.27 Wed

今日はパン教室三回目

初級三回目のメニューは「バタートップ」です。


教室も体験レッスンを含めると4回目。

それでも、毎回、お会いしたことのない方と一緒になると緊張します
でも、今日は中級・上級の方と一緒だったので、他の方がしているメニューも
ちょこちょこ見させていただきながら、かなり濃い内容でした

先生にクープの入れ方を教わっています↓
DSC_02214.jpg

バタートップは・・・
battertop.jpg
バターの香りがすごいして、とっても美味しそう

中級メニューの
DSC_01227.jpgDSC_10228.jpg
発酵種を使ったピザ二種や、

上級メニューのクロワッサンなどを、一緒に頂くことができ
2swq.jpg
とっても豪華なテーブルとなりました。

他のメニューの方がたくさんいると
レッスン内容を垣間見えるうえ、おみやげもたくさんなので嬉し~い

いつも2時過ぎくらいから出来上がったパンを食べ始めるのですが
子供たちが帰ってくる時間が迫り・・・・

小学1年のリュウは、最近では鍵を持たせてることができるようになってきたけど
ナオとチーの幼稚園バスのお迎えには絶対に行かないとダメなので
いつも帰りはバッタバタの~汗だく~

最後の片付けはいつも他の方々にお任せで・・・
2時45分に教室を出て、3時半のお迎えに行くという強行軍

もうちょっと、ゆっくりレッスンを受けてみたいな~と思う、今日この頃です

ナン・ブーム - 2012.06.26 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

伊丹スカイパーク - 2012.06.25 Mon

土曜日。

うちのお気に入りの公園「伊丹スカイパーク」へ行ってきました~

この公園、伊丹空港の滑走路のすぐ横にあり、子供が遊べる遊具も沢山あり
子供は遊具遊び、そして大人はすごい近くで飛行機の離発着を間近で見られるので
何度も遊びに来ています

滑走路のすぐ横~
IMG_3338.jpg

ローラー滑り台や・・
IMG_3333.jpg
大型遊具の迷路や・・
IMG_3341.jpg
砂場や水遊びが出来るところもあります。


そして、飛行機も
IMG_3343.jpg
大迫力~
IMG_3344.jpg

何がいいって、神戸空港のように発着便が少ないのとは違い
ひっきりなしに飛行機が離陸・着陸しているので飽きません

最初にこの公園に来た時は、二人はベビーカー。
そのうち遊具で遊べるようになってきたものの、ずっと付いて回っていたけど。。。

今回は子供たちは放置で、もう自分達で好きなように遊んでくれ
私も旦那もベンチに座ってゆっくり飛行機を見ることが出来ました
ちょっと”成長したな~・・・”としみじみしてしまいました

道具屋筋 - 2012.06.21 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

園での様子と・・・最悪な出来事。 - 2012.06.19 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

サンドイッチ豆?? - 2012.06.14 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パン教室☆初級2回目 - 2012.06.13 Wed

今日は、パン教室の初級2回目。

メニューは「菓子パン」です。


菓子パンの生地を使って、あんパンやクリームパンを作りました~

2回目ということもあり、だいぶ勝手が分かってきたものの
まだまだ、あたふたしてしまいます・・・

今日は私の他は上級の方2名。
先を見越して、次の行動に移せる皆さんに、尊敬の眼差しです

出来たパンはコチラ↓
DSC_0216.jpg

食べる時には・・・
DSC_0218.jpg
先生による、ガスパチョとゼリーのデザートも頂きました~
このガスパチョが超~美味しかったので、絶対、今度作ってみよう!と思いました。

上級の方が作られたパンもお土産で頂き
DSC_0219.jpg

今日も、なかなか充実した一日でした~



話は変わって・・・。

最近の私のブログアップの”お供”。
IMG_3299.jpg
(黒糖)梅酒カルピスのソーダ割り。

そのまんまですが、梅酒にちょっとだけカルピスを入れて
ソーダで割るだけで、カクテルっぽくなって美味しいですよ~。

復習☆ - 2012.06.11 Mon

先週から通い始めたパン教室。


一回目はロールパンでしたが
習うだけではなく、やぱり復習しないとね!と思い立ち

日曜日にパンを焼きました~


11時半くらいから作り始め・・・

今回は手捏ねで作っていますが、がんばって汗をかきながら
生地を捏ね・・捏ね・・捏ね・・・45分

なかなか生地がいい状態になりません

これ以上、時間をかけることは出来なかったので
納得はいっていないものの、発酵へ。

発酵機なるいいものはもっていないので
浴室乾燥を利用し、浴室で発酵。

その後もいくつもの工程をへて・・
やっと焼き始めたのが午後3時

この頃には、もうずっと疲労の色が見え始めていました。


それでもなんとか、出来ましたよ~
IMG_3302.jpg
コーンのお惣菜パンも作りましたよ~。
IMG_3303.jpg


まぁ、まぁ美味しくできました
が、教室で作った時のような”ふぁふぁ感”がイマイチな感じ。

やっぱり捏ねのせいか、電気オーブンのせいか・・・。
まだまだ練習の余地ありです。

子供たちも美味しい~と食べてくれましたが
まだ少食な子供たち。私がいっぱい食べました~

もっと、いっぱい食べるようになったら
パクパク食べてくれるかな~

その時には、もっと手際よくテキパキ作れるように頑張ろう~っと

情操参観 - 2012.06.08 Fri

今週は

ナオとチーの幼稚園で”情操参観”がありました

普通の参観はちょっと前にありましたが

情操参観とは幼稚園で行われている通常保育以外の授業を見れるもので
「英語・音感・体育・書道(年中から)」の授業風景を見られる日です。

この参観は自由参加ですが
全部見ようと思うと、毎日のように行かないといけないので
お友達と相談して”英語”と”体育”を見に行くことにしました。


英語は。


最初、チーに「英語、どうやった~?」と聞くと
「やぎのせんせいが来てな~・・・。」と言っていたので

「山羊のせんせい??と思っていたら
”八木先生”とういう女性の先生でした・・・(笑)


英語といっても、半分遊びのようなもので
八木先生のテンションも高く、食べ物などのオモチャを箱から取り出しては
「英語の国では、これは○○○です。」と教えてくれ

教室の中も走り回りながら、楽しく英語を教えてくれていました



今日は体育を見に行きましたが。


体育は園の外部から体操の専門の先生を呼んで行われるもので
子供たちの大人気の”A先生”。

NHKの体操のお兄さんのように、常にハイテンションで
子供たちの注意を引き付けるようなオーバーリアクションで大ウケ

チーは途中、お友達の足とひっかかり豪快に転んで大泣きし
先生のお膝で泣いていましたが、それでおA先生の体育は楽しいようで
すぐに立ち直っていました

ナオは遠くから見ていた私を見つけると
「あ~!!かあちゃん!!」とこちらまで聞こえる声で叫び
「かあちゃ~ん、かあちゃ~ん!!」と満面も笑みで手を振ってくれました


幼稚園に入って、まだ二ヶ月あまり。
情操が始まったのは1ヶ月くらい。

それもで、ちゃんと先生の話を良く聞き、統制がとれた様子は
とてもたくましく見え、微笑ましく、メキメキと成長中なんだな~と実感しました

3年で幼稚園に入れるか、2年で入れるかで悩んだけど・・・
この一年で得るものは大きいような気がします


私も、ナオとチーに負けないように成長しないと・・・


情参観は午前中だったので帰りにママ友さんと
前から行ってみたかったイタリアンでランチし(美味でした)
前から行ってみたかったコーヒー屋さんでお茶し、ゆっくり過ごすことが出来ました。


こんな時間が過ごせるのも
お兄ちゃんのリュウがしっかり小学校へ行き
ナオとチーが頑張って幼稚園に行ってくれるおかげだね~

パン教室スタ~ト! - 2012.06.07 Thu

先週、パン教室の体験をし
とてもステキなパン教室であることが分かり

今日、正式に入会し
とりあえず初級(全8回)コースへ申し込み
本日、一回目のレッスンがありました


体験とは違い、やはり勉強するんだ、と思うと緊張しました。

その日によって一緒になる方も違うし
人見知りな私は毎回、緊張するのはしんどいかも、と思ったり
いろいろと心配はしましたが。

今日は私のほかに3名。
3名の方は中級・インストラクターの方で、初心者は私だけだったので
なんか勝手もまだ分かってないし、借りてきた猫みたいになってました。

テキパキ動けない自分に自己嫌悪になりそうになりましたが
なんとか手伝ってもらいながら、今日の初級メニューの「ロールパン」を作りました。

最後にはランチがてら他の方が作ったものも食べることができ
DSC_0211.jpg
お土産もたくさんもらって、とてもパッピーな気分になりました。

私が他の皆さんのように、テキパキできるようになるか・・
ちょっと不安ですが、ゆっくり頑張るつもりです。

須磨離宮公園 - 2012.06.04 Mon

土曜日。

「須磨離宮公園」へ行ってきました。

リュウの幼稚園の時の始めての遠足で来た場所ですが
その時は赤ちゃんのナオとチーを双子ベビーカーに乗せての参加だったので
大変だった思い出しかない場所でしたが。。。


着いてみたら・・・


ちょうど「薔薇」の花が庭園に咲いていて、とってもキレイ~
DSC_0166.jpg
天気がいい日は海が見えてキレイですが、この日はあいにく曇り空。

色んな色の薔薇が咲き乱れていました。
DSC_0169.jpg
DSC_0171.jpg
DSC_0174.jpg
子供たちは薔薇よりも、奥にあった大きな噴水に注目でした・・
DSC_0172.jpg

前に来た時には分からなかったけど・・

すごい大きな公園で、園内の奥の方はちょうど高速道路の月見山料金所を越えた
ところのカーブのあたりで、その高速道路の真下に遊具のある公園がありました。


そして山の上の方には立派なアスレチックがあり
DSC_0205.jpg
結構、ちゃんとしてるトリムがたくさんありました。
DSC_0208.jpg

DSC_0207.jpg

DSC_0209.jpg
子供たち三人とも、必死に楽しんでいました

もうちょっとしたら、アジサイが咲くようですよ~

グリーンカーテン再び♪ - 2012.06.01 Fri

昨年の夏。

節電・エコ対策のために”ゴーヤ”によるグリーンカーテンを
ベランダで育てました。

そのグリーンカーテンはすくすくと成長し
IMG_2400.jpg
見事にベランダ側の窓を多い尽くすまでになり
IMG_2343.jpg
西日を遮り、立派なグリーンカーテンになりました。

さらに、市のグリーンカーテンコンテストに応募してみたところ
”佳作”を受賞し、表彰されるまでに



今年も、重い腰をあげ一週間ほどまえにゴーヤを植えました。
IMG_3271.jpg
「ちゅらごーや」という名前で売られていた苗でした。
IMG_3272.jpg

これが一週間後の今日は・・・
IMG_3286.jpg
めきめき成長中です。

つるの先も
IMG_3287.jpg
私が誘導しているわけではないのに、まるで目がついているように
ネットに巻きつき始めました。


去年は4個のプランターで8個の苗を育て
ベランダ一面にグリーンカーテンを作りましたが・・・

晴天の日は緑が鮮やかで、とてもキレイで良かったよかったものの
曇りの日に必要以上に部屋が暗くなり過ぎた感があったので

今年は三個のプランターで6個の苗を植え
二個と四個に分けて、間を空けて植えてみました。
IMG_32831.jpg

そしてプランターが一個余ったので日々草などの花を植えたプランターを
間に置いてみました。
IMG_3284.jpg

今年も立派なグリーンカーテンが出来ますように



話は変わって・・・


今日はママ友さんのお家で、お友達のお誕生日会があったので
ママさん達用にマロンのパウンドケーキを焼いて持ってゆきました。
IMG_3288.jpg
とっても簡単なのに、いつもすごい喜んでもらえるので私の十八番です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

