topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


卵アレルギーのお話。 - 2010.12.09 Thu

今日は、お友達と子供のアレルギーのお話になったので
そのことについてちょっと。

リュウは卵アレルギーでした。
4歳になってから医者からOKが出たので、今では普通に卵は食べています。


それは、リュウが8ヶ月くらいのとき。
離乳食に食べむらが出始め、メニューもマンネリ化して行き詰まっていた時。

ちょっと普段とは違う食べ物を、、と冒険して
離乳食本に載っていた「フレンチトースト」(初めての卵だった)を作ってみたのですが・・・
これが後に"大冒険”となってしまいました

フレンチトーストといえば火の通りが微妙な感じの食べ物。
今から思えば何故そんな危険なものを食べさせてしまったのか。。。って感じです。


リュウに食べさせた途端・・・なんか様子が変
必至に耳の下あたりをかきむしり出して異様な光景へ。

その辺に湿疹が出始めたかと思うと・・・
あっという間に全身にその湿疹が広がりました。

湿疹といっても麻疹のようなブツブツではなくて
蚊に刺されたときのような、プーッと膨れたようなとっても不気味なもの。
すごい気持ち悪くて、これはヤバイとすぐに分かるものです。

その時の湿疹を携帯で撮っていました。おー、気持ちわる!!
DVC00008.jpgDVC00009.jpg
(左・ひじ) (右・お腹)

食べたものが口から食道・胃等を通るにつれて
上半身から下半身へ、ざっと広がりました。

すぐに小児救急へ連れて行ったのですが待合で待ってるうちに
いきなり嘔吐して抱っこしていた旦那も廊下も椅子もベトベトに。

幸い処置をしてもらうと落ち着いて事なきをえたのですが
本当に怖い体験をしました。そして勉強にもなりました。

数時間後の状態
DVC00007.jpg

翌日にかかりつけの病院で血液検査の結果、卵アレルギーとの診断を受けました。

教訓その1
初めて食べさせる卵はほんとによく加熱されたもの。
フレンチトーストなんて言語道断!

教訓その2
アレルギー反応が出たときはいそいで救急へ。
深刻なときは救急車も!

上の写真のような異様なふくらみが内臓の中でも同様に起こってっており
もし気管にひどいこのような反応が出た場合は、気管を圧迫して呼吸困難になり
非常に危険です。
リュウも病院に着いたときはまず呼吸が出来ているかを確認されました。


結果、私の個人的な見解。

「リュウは卵アレルギーだったのではなく
火のとおりの悪かった卵をたべさせたことによるアレルギー反応で
私が卵アレルギーにしてしまった。」
ということだと思います。

育児本には6ヶ月くらいから卵の黄身から始めましょう!なんて書かれていますが
卵がなくても生きていけるしもっとずっとずっと後で食べさせたらいいのでは、
と思っています。

リュウのこともあったので、ナオとチーには1歳半くらいまでは
卵を与えずやってきました。今では普通に食べていますが。

この辺は小児科の先生でも見解の分かれるところで
うちの近くでも、ある年配の先生は
「アレルギー反応を抑える薬を飲みながらでも良質のたんぱく質である卵は
子供の成長のためにも食べさせなくてはならない」

ですが、

リュウのかかりつけである若い慎重派の先生は
アレルギーがあるなら全く禁止!という立場。

リュウは結局、この騒動があって以降、卵は禁止となり(おやつなどに入ってるのは
食べてたけど)誕生日ごとに血液検査をして4歳になってやっとOKが出て卵解禁となりました。
今では普通に食べています。半熟とはかまだ食べさせてないけど。
(ちなみにその騒動の時のアレルギー体質を示すクラスは”4”。結構、高いほうです)


皆様も、卵ってなかなか手ごわいですが
加熱には注意してくださいね~。

● COMMENT ●

めっちゃ怖いですね
うちは、卵は大丈夫ですが…ハルがトマトがダメみたいで汁に負けるのか汁が付いたところは真っ赤になって痒がります
小児科に聞いた所、トマトアレルギーもあるみたいで
いろいろあるみたいでビックリです

リュウ君も4歳までダメだったんですねi-201
先週我が家も2度目の卵アレルギー調べましたが、案の定まだダメでした。クラスは3ですが、そろそろ完全除去生活に疲れていたのでかなり落ち込みましたi-227

やっぱり医師によって見解が違いますよねi-203
私も別の病院で「卵は高たんぱくなのになぜ食べさせないんだ!アレルギーぐらい」と言われたことがありますが、
さすがにとても嫌悪感を感じましたi-195
私としては、体が拒否反応を起こしているのに食べさせる気にはなりませんi-227

将来、普通に食事に困らないようにしてやりたいので、
まだまだ除去生活頑張りますi-189

Re: タイトルなし

あやはるさん。

トマト!
私、ずっとトマトは好きで食べて来てたのに
2~3年前から急に、トマト食べると舌がしびれて痛くて食べられないくらい
なんだけど、これもアレルギーなんかな?
私の親戚はメロンを食べると口の周りが赤くなるよ。
アレルギーもいろいろあるから、特定するのって難しいよね・・・・。

Re: タイトルなし

たかさん。

4歳まで卵は食べさせなかったけど
そんなに苦労はした感じはないんだけど・・。
幼稚園に行くようになってお弁当が始まったら
卵焼きがないと困るかもね。。。。
でも大体、大きくなったらみんな落ち着くから
それまでの辛抱かな。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/289-6a0d9a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てって。 «  | BLOG TOP |  » マイシーズン☆オン!!

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

