topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ついに来たか・・・。 - 2011.04.21 Thu

昨日の朝、チーを起こしてオムツを替えようとしたら
オムツがほとんど濡れていなかったので

もしかしたら・・・


トイレに連れて行ったらオシッコできるかも~と思い

「トイレに行く?」と聞くと
「うーん!!」ととっても嬉しそう

リュウがいつも行っているのを見てるので
それが自分も出来るのがすごく嬉しいみたい。

嫌がりもせず補助便座に座らせしばらくすると
チョロチョロっとほんの少しだけオシッコが出ました

その後もちゃんとトイレットペーパーをちょちょっと取って
トイレのレバーも自分で押して水を流しました。

最初のトイレにしては上出来です
紙を取ったり水を流したり、ちゃんとリュウのすることを見てるんだな~と感心です。


そして今朝も誘ってみたら、行く行く!って感じで
同じように少しだけオシッコが出ました。


リュウのトイレトレも超苦労したので(今でも・・・)
非常に乗り気がしないのですが
そろそろこの時期が来たのか、、と戦々恐々です

チーはナオよりも常に理解力などが勝っているので
もしかしたら出来るようになるもの早いのかな、と希望的観測ですが。

とりあえずチーを集中的にトライさせてみて
ナオは後回しって手もあるかな、と思っています。

今のところは、実際にはオシッコよりも
トイレに座って紙とって水を流すこと自体を楽しんでいるので
オシッコが出なくても、もれなく流さなければならず
これから水道代が大変なことになりそうで怖いわ・・・。

● COMMENT ●

我が家も勢いでトイレトレ始めましたi-189
私が全然乗り気してなかったんですが、本人たちが行くというので慌てて補助便座を買いに行きましたよi-201
Jは連れて行けば毎回ちゃんとトイレで出るんですが、
Sはトイレを楽しんでいるだけ…
できれば2人には同じペースで進んで欲しかったんですが、
そううまくは行かないですねi-230

外出先でも「おしっこ」と言われるので、少々困り気味…
みなさん、出かけるときはどうしてるんですかね~?
大きいスーパーだと小さいおトイレあるけど、
なかなか見当たらないしi-203

うちは、保育所では1日トレパンで過ごしてるみたいです 
 では、ほとんどトイレトレしてないけど…誘ったら喜んでしてますよ
大ちゃんもたまに出来るようになったかな
いつかそのうち取れるかなって思ってるんですけど
また、ゆっくりお話したいですね 保育所の意見とかいろいろ聞きたいし 

その「ついにきたか」って気持ちわかる!
私は自分の中で双子だから焦らず、3歳くらいでって思ってたから、早めに来たときは「しまったぁ」って感じで・・・・
こんなんじゃいけないけどね。(^^;
今、トイレトレーニング中、報告なしが多いのですが、二人同時にやってます。
ゴールはまだ目に見えてません。(^^;

Re: タイトルなし

たかさん。

たかさんとこも始めたんだね~。
一人でも苦労したから、二人だとストレス溜まりそうだよね~。
だから私もチーを集中的にトレーニングしてみようかと考えてます。

補助便座。うちも新しいの買いました。
リュウのアンパンマンの便座があるけど、変に遊ぶ機能がついてたりすると
遊ぶことばっかりでイライラしてたので。音楽とか鳴らないのにしたよ。

Re: タイトルなし

あやはるさん。

保育所ってトイレトレもしてもらえるのがほんと魅了的だわ。。。
大もできるなんて、やっぱり保育所通うとしっかりするのかな。

また今度、GW後にでも日を調整してみんなで芝生公園とかで遊びましょうか。

Re: タイトルなし

水星さん。

二人ともオムツが取れてくれたら本当に経済的にも助かるし
ゴミも量も全然違いますよね~。

GWに帰省するのですが
今、へたに真剣に始めると帰省中がややこしくなりそうなので
GW明けにでも本格的に始めてみようかなぁ、と思っていま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/323-0911fe62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

募金 «  | BLOG TOP |  » 初めての理容院

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

