topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


母 VS 娘 - 2011.05.13 Fri

ゴールデンウィークのとき。

久々に遠い所のじぃじとばぁばに会って
ずーっとかまってもらって、甘やかされ・・・。

GW後半の病気で、ずーっと手厚くヨシヨシとされていたチー。


病気から復活すると、それはそれは”わがまま娘に変貌”を遂げました。


なんでも”いやいや”。
これが世に言うイヤイヤ期というなら、あまりに唐突すぎそして変わりすぎ。
朝だけひどいので、多分違うと思うのですが(母の願望)

朝起きた時から、起きたくない、食べたくない、
着替えたくない、靴履きたくない、外に出たくない・・・。

チーだけはいつも聞き分けが良くて、話せばわかるおりこうさんだったのに

ここ数日ずっと雨でしたが、ただでさえ雨の日は大変なのに
リュウを幼稚園バスまで送っていこうとバタバタしているなか・・・

今までは外に喜んで一緒に家を出ていたのに
チーだけがリビングに座り込んで「いやー!!」

時間があれば、「もう、置いて行くよ!」と脅しをかけ
出て行くフリをするのですが、そんなのん気なことも言ってられないので
号泣する娘を無理やり連れ出し出発。

エレベーターで一階についても大号泣
集団登校で集まっている小学生の視線を浴びながら外に出ると
今度は「だっこ、だっこ!!」で足にしがみつきます。

でも、私はぜーったいに”抱っこ”はしない、と決めています。
だってナオにも抱っこ、って言われたら困るし毎日抱っこすることになっても困るので。

「チーちゃん、歩くの!抱っこはしない!」と無理やりにでも手を引っ張って歩かせますが
幼稚園バスに間に合わなくなるので、途中に横切る公園で
「もう、知らん!」と公園の真ん中あたりにチーを置いて
とりあえずリュウとナオを幼稚園バスまで連れて行きます。
(注・ナオだったらこんなことしません。ナオはほっといたら本当にどっか行ってしまうので)


その間、チーはずーーっと座り込み。動かず。
時には、履いていた長靴を脱ぎ捨ててポイ!
ある日はわざと見えない位置に動いてみたり。
雨が降って地面が濡れているのに泣きながらずっと座っています。

私に似て、チーも相当の頑固娘だ・・・。
同じマンションのおじいちゃんが心配そうに窓から見てたし・・・。

”あのお母さん、子供の手ひっぱって・・・ほったらかし・・・かわいそうに”
”ひどい母親だ・・”
なんて思われてたらどうしよ。。。

双子じゃなかったら、抱っこしていたかもしれないけど
甘やかすのは大嫌いだし、私はこれでいいと思っているので・・・

こうなったら母と娘のコンクラ~ベです。
もちろん負けるつもりはありませんよー!!

この状態、今日で3日目。
朝から腫れ物にさわるようにチー様のご機嫌をそこなわないようにしてても
結局、イヤイヤが続きバスの時間がせまってくると
「いい加減にしなさい!」と怒ってしまって。


土日を挟むので、来週の月曜日どうなってるか・・・。

● COMMENT ●

昨日私もチーちゃんの変貌ぶりにビックリでした
でも元々すごく物分かりのいい子だと思うので一時的なものかな?
まさに根競べですね

私もみかちゅうさんと一緒で甘やかさない派ですが、どうしても急いでいたり外出先ではまわりの目を気にしてしまう「ブレた母」です。。。
だから余計に甘ったれになってるんだろうなぁ

Re: タイトルなし

たかさん。

”抱っこ抱っこ”だったでしょ・・・。
でもサークルとか託児所に行ったりしたときはいつものチーなので
やっぱり一時的なものなのかな・・・。

私も外では気を使うけど・・
早朝なので公園に誰もいないのでついつい意地の張り合いに発展してしまいます。
実はマンションの人に大公開なんでだけどね・・・。

なんかすごい共感してしまうやっぱり男の子の方がやりやすいんですかね 

でも、チーちゃんは聞き分けが良さそうだからすぐ収まりそう
うちは、アヤの方が頑固で良く同じ感じになってます
でも、2歳児より3歳の方が大変って聞くし…まだまだ対決続くかもですね

Re: タイトルなし

あやはるさん。

ナオはほんと、やることが子供っぽくてなんかかわいいよ。
チーはほんとによく私の言うとこやすることをよく見てて
「もう、ちらん!」(知らんの意)と怒られてカッチーン!と来たり。

先が思いやられます・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/331-24edae47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姫路セントラルパーク «  | BLOG TOP |  » ツインパーティ☆

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

