topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


リュウ語録 - 2011.05.31 Tue

幼稚園の年長になったリュウ。

ようやく最近、ちょっと成長したかなぁ、、というか
ちょっと幼児から男の子って感じになってきように感じます。
(双子も5歳半までかかるんか・・・って感じもしますが・・・)


でも、時々いまだに言葉がおかしい、というか
変な言い間違い・聞き間違いをしたり、変なこと言って笑える時もあります。


ちょっと前にもこんなことが。


幼稚園のお友達K君のパパが仕事で数週間の”韓国”への出張だったのですが
それをバスの中でお友達から聞いたリュウ。

夜の寝かし付けの際のお布団で。

リュウ「あんな~、K君のお父さん、もう帰ってこないねんてー。」

私「え~!!そうなん!!なんでー??どこ行ったん?」

リュウ「あんな~、”てんごく”に行ってんてー。」

私「て、てんごく???(汗)」

私「ちょっとちょっとそれ、”かんこく”の間違いじゃない?」

リュウ「あ、そうやった・・・。」

「K君にそんなこと行ったらダメよー!」と
思わず爆笑してしまったお話です



それにリュウは数字の百(ひゃく)がどうしても言えません。

私が「ひゃく!」と教えても、どうしてもリュウは「さく!」となります。
リュウには「さく」と聞こえているのか、単に「ひゃく」が言えないのかは不明。


昔の話ですが。

リュウが3歳位の時でまだ平仮名をおぼえ始めの時。
自分の名前を書かせたら「リュウ」ではなく「ルー」と書いていました。

どうやらリュウは自分のことを、ずっと「ルー」と思っていたことが分かり
びっくりしたことがあり・・・。

そしたらさらに仲良しのお友達からのお手紙に
「リュウくんへ」ではなく「ルーくんへ」と書かれていて
おっと、これはリュウだけではなくお友達もルーだと思っていたのかと
愕然としたことがあります。

確かに「リュウ」と「ルー」は似てるけど・・・
子供だけに聞こえない音とかあるのでしょうか。


そして時々、リュウの思考回路はおしい!って時があります。

例えば

「お腹いっぱい」ってことを「お腹すいた」と言ったり
「近い」を「遠い」と言ったり
「長い」を「短い」と言ったり

なぜか反対のことを言うことがあります。
リュウが頭の中のボキャブラリーから言葉を探すとき
反対語であっても近いグループまでたどり着いてるのに
最後の最後で間違ってしまい、惜しい!って感じです。


ホント、子供の言葉って面白い。
これから、どんなおもろい事を言ってくれるのか楽しみです

● COMMENT ●

本当に子供の言葉はおもしろいですね

うちの双子も「ほんとよく喋るね」って言われるぐらい言葉が増えたんですが「ウ段」が苦手なようで、
ボール→ボーリ
まる→まり
チーズ→チージ
になってしまいます
単に言えないだけな気がしますが

頭の中はぎっしり吸収されているんでしょうね
毎日感心することばかりです

それにしても「てんごく」
外では言えませんね笑

Re: タイトルなし

たかさん。

双子ちゃん、二人とも同じようにウ段が苦手なの??
うちはチーの方が耳がいいので、なんでもどんどん新しい言葉を覚えて
しゃべってるけど、完璧ではないので、その完璧じゃない言葉をナオが聴いて
覚えて、伝言ゲームみたいになってナオは変な言葉を覚えていたりします。。。

他にもリュウのいい間違い、結構あって面白いよ~。
覚えていないのが残念です。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/338-1b5958c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のエコ対策 «  | BLOG TOP |  » 結婚記念日

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

