topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のエコ対策 - 2011.06.01 Wed

節電・エコが問われている昨今。
我が家も今年の夏の暑さ対策をずーっと考えていました。

我が家は南西向きマンションの5階。
前には公園があり、遮るものが無いので日当たりだけは抜群です。

冬は昼間は暖房も要らないほど暖かく、布団を干せばホカホカ。

しかし、、、日当たりが良すぎて夏は非常に暑い・・・。
特に昼過ぎから夕方にかけての西日はものすごくて
冷房を27℃に設定しても、ぜんぜん効かない状態。

毎年夏になると、悩ましいのですが。
今年は震災もあり節電を意識して、ずっと思案しておりました。

窓の外にシェードをぶら下げるとか。
(調べたらぶら下げる金具がうちの窓枠には向いていなかった。風邪も強いし)

遮熱フィルムを窓に貼るとか。
(ちゃんとしたものは、リフォーム並みに10万以上お金がかかる。市販の安いのもあるけど。)


そしたらテレビで「グリーンカーテン」なるものをやっているのを見ました

何度かニュースなどで、市役所や学校などの窓側にプランターで緑を植えて
網などにつるを這わせ日陰を作り、結果的に暑さ対策となる、って感じで知ってたけど。

ちゃんと説明を見てみると・・・
なるほど~、これは使えるかもとちょっとネットで調べてみました。

まず、植えるものはなんでも良いってわけでもなく
「ゴーヤ」がいいってこと。

なんとゴーヤは他の植物よりも、葉などからの水分の放出量がとてもいいらしい。
したがって、それを窓側でカーテン状に育てることで、自然と気化熱効果で
窓側の温度が下がる。そして、マイナスイオンもいっぱい。
さらにゴーヤの収穫も~

もちろん効果を過度に期待するのもどうか、と思うけど
これに加えて室内カーテンをすれば、だいぶ違うのでは、と思い一念発起。
我が家のベランダでもグリーンカーテン計画を実行することにしました~


ホームセンターを2日かけて回り
プランター、土、肥料、敷石、ネット、ネットをかけるための金具、薬、苗など。
IMG_2141.jpgIMG_2142.jpg
ゴーヤは二種類です。ちょっと左右で葉っぱの感じが違います。

土だけでも大変な重さで、なんやかんや揃えていると結局1万円近くなり・・・。
途中でくじけそうになりましたが、もう後戻り出来ないと思い頑張りました

そしてグリーンカーテン、かなり話題になっているようで
ゴーヤの苗が売り切れになっていて、2件目のホームセンターでなんとかゲット。


双子がお昼寝中に作業開始。
土を運ぶのがホントに大変で、腰が痛くてかなり疲れました

そして、なんとか形に・・・
IMG_2143.jpg
窓の高さがあるのでツルを這わせるネットまではさすがに私では無理っぽいので
お休みの日に旦那に手伝ってもらおうかと思います。

この小さな苗が2ヶ月くらいで窓を覆うくらいの緑でいっぱいになる(はず)なので
ちょっと楽しみです。さてさて、効果はどれほどのものか。。。

子供達の成長記録とともに
ゴーヤッチの成長記録もお楽しみに~

グリーンカーテンについては→こちらをご覧くださ~い

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/339-50a4f38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日おきまりのバトル «  | BLOG TOP |  » リュウ語録

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。