topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ゴーヤ記録 - 2011.06.22 Wed

ベランダで栽培しはじめた
我が家のエコ対策「ゴーヤ栽培」の記録です。

栽培しはじめて約3週間。

噂どおりの成長の早さでグングン伸びています。
IMG_2191.jpg
ツルを這わせるネットの目は大体10センチ角ですが
大体、1日でその10センチ程伸びています

驚きなのはほんの約半日くらいでツルがネットに何重にも巻きつき
グルングルンとなっていること
IMG_2194.jpg
もう離しません!って感じなのが健気

毎朝、どんだけ伸びているのかベランダが気になって仕方がありません。
早く、梅雨が明けて太陽の光をいっぱい浴びて成長して欲しいなぁ~。

ネットで調べると、苗から伸び始めたツルの先端(親ツル)を
ある時点でカットしないとほかのツル(孫ツル)が成長せず
ヒョロヒョロっとした細~い隙間だらけのカーテンになってしまうとのこと。

せっかくグングンと縦に伸び始めたツルを切るのは
非常に切ないのですが・・・しっかりと茂ったグリーンカーテンを作るべく
チョッキーン
IMG_2195.jpg
ほんとにココで良かったのかちょっと心配
でも心なしか、下の方の横に伸びてきたツルの成長がいいような感じがしています。

家の中から見るとこんな感じ~。
IMG_2200.jpg
ここが緑でいっぱいになるはずなのですが。。。どうなることやら。



おまけ。


今日のナオとチーの1コマ。

「ちゅ~う!!」っと言いながら
IMG_2205.jpg
二人でチューしてました
大きくなったら絶対に見せてやるー!!

● COMMENT ●

剪定っていうんですかね?
こういう切るツル選びは難しいですねi-201
私は放置のままです…枯れてきてたら未練なく破棄できるけど、愛着湧いてきちゃいますよねi-238

でもグリーンカーテンになるようにムラなく伸びてくれたらいいですねi-184
我が家の朝顔は今年は全然伸びませんi-202

Re: タイトルなし

たかさん。

親ツルを切ること「摘心」というみたいです。
確かに切ってからだいぶ下の方が茂ってきて、わさわさしてきましたよ。

毎日、伸び方が気になって気になってベランダに出てはゴーヤのツルを
いじってます☆

今は子供たちより世話やいてるかも~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/348-143e5dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

願い事 «  | BLOG TOP |  » 梅酒

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

