topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


チーのトイレトレ・その後 - 2011.07.06 Wed

チーのトイレトレーニング。

本格的に始めてまだ4,5日ってとこですが。


なんと、びっくりするぐらいメキメキと学習し
今日にいたっては一日、完璧にトイレが出来ました

しかも、昨日までは「トイレ行く?」と声掛けをして
行ったらオシッコが出る、という感じでしたが
今日はほとんど、自分から「オシッコしたい。」と言ってきて
行ったらホントにたくさん出ています

今日は、ナオとチーが通っているサークルもありましたが
トレーニングパンツで行かせ、サークル中も先生に促されながら
ちゃんとトイレでオシッコができたそうで

こちらがホントに??と思うくらい早い飲み込み。


しかーも。

夜には「ウンチしたい!」と言ったので
さすがにウンチは出ないだろうなぁ、、と思って便座に座らせたら
ウンチが出た!

もう、嬉しくっていっぱいギューしましたよ~
チーも自分でビックリしたようで、ずっとトイレをのぞきこんで
自分のお尻から出てきたものを不思議そうに見つめていました。

でも、ウンチが終わってパンツをはかせたら
まだウンチが残っていたようで、ちょっとだけウンチを漏らしてしまいましたが
そんなの全然、いいよ~って感じです。

お兄ちゃんのトイレトレーニングにはホントに苦労し
イライラ爆発で怒ってばかり。いかん、いかんと思いながら
怒りすぎて頭が痛かったけど・・・。

リュウが1~2年かかってやっと出来るようになった(今もあやしい・・・)ことを
1週間ほどで習得しようとしています、、、チーは


すごい!!わが娘ながら感心~


それにしても何なんでしょ・・・兄弟でこの差。

今はチーのトレーニングに専念し、その姿を見てナオがビビビッ!と来てくれたら
いいなぁ、、と思っていたのですが、ナオは今のところ全く刺激を受けていないようで。
これはナオはリュウと同じ道をたどるのか、、、と心配です

何が違うって。
始める前から、この日々の生活で感じる理解力や賢さで
これはやったら出来るかも、と私自身が感じることが大きいように思います。

リュウの時は、やらねば!と思い始めてしまったけど
今から思えばリュウにはまだ無理だった時期なのでは、と思ったり。
そうするとリュウのトレーニングの最初の1年はまったくムダで、怒り損。そして可哀そう

チーが始めてもいいかな、と思ったポイントは
・朝起きたらオムツが濡れていないことが多い
・オシッコの間隔があいている
・トイレを嫌がらない
などなど。

リュウやナオは、お風呂上りにお風呂場からリビングまでの間、なんていう超短時間でも
チョロっとオシッコが出てしまうんじゃないか、という不安があります(実際に出るし)が
チーはそういう不安がない。

車に乗せての移動でもチーはこれぐらいなら出ないだろうという確信があるので
思い切ってチャイルドシートに乗せることが出来きます。
この安心感もかなり大きいかも・・・。


これは、たまによく聞く
”やってみたら1週間でオムツとれたよ~”タイプの子かも。
このまま調子よくいってくれたら、嬉しいな~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/354-63fea595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七夕 «  | BLOG TOP |  » 週末のおでかけ

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

