topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ランニング・クリニック - 2011.08.29 Mon

スポーツジムでのランニング

10㎞を走るのを目標に走り始めたのが今年の2月あたり。
半年くらいたって・・・。

やっと!2日前に始めて10㎞を休むことなく走りきることができました
記録1時間3分(時速9.5~10㎞)

始めは1㎞を歩くのもやっとだったのに
だんだん走ることが楽しくなってきて、だんだんその奥深さも感じ始めてきました。
今の目標は「10kmを走り、且つ1時間を切りたい」ということ。

ど素人の私ですが、連日テレビで放送されている世界陸上も興味深くて
ついつい見てしまいます。

当たり前の話ですが、マラソンや10000m走など私の今の限界ペースの倍以上のスピード。
信じられないというか、プロのアスリートはやっぱり超人だ!と今更ながら感動します。


そして今日は、ジムのイベントで
「ランニング・クリニック」なるものを受けてまいりました(参加費1050円)
プロのランニングコーチの人にマンツーマンでランニングのアドバイスをしてもらえます

今まで、誰のアドバイス受けず自己流でやってきましたが
実際のとこ自分の走りがホントに大丈夫なのか分からないのでいい機会かと思い申込み

いつも使っているランニングマシーンで走っている姿を撮影して
あとでその映像を見ながらコーチにアドバイスしてもらえます。
自分の走っている姿って普段見ることが出来ないのでちょっとドキドキです。

結果は。

「なかなかいい感じで走れています」とお褒めの言葉を頂き、嬉しくなりました
足の運び方や着地、ピッチなどいい感じで走れているけど
少し上下に動きすぎてて膝に負担がかかっているのと、腕の振り方のアドバイスを受け
やはり自分では分からない事なので、なるほど~!と納得。

私はもっぱらジムのマシーンでひたすら走っていて、外で走ったことがないのですが
マシーンだとスピードや距離を一定に管理できるし、モルモットの様に走らざるを得ないので
マシーンの方が記録が出るのでは、と思っていたのですが。

コーチ曰く、マシーンで10キロを1時間位走れていたら
外でのマラソンレースならもっと走れるよ~とのこと。
私だと10㎞を57,8分で行けるんじゃないかな~と言われ、これまた嬉しいお言葉

果たして自分はホントにマラソンレースに出場できる力があるのだろうか、と思っていたので
コーチのお墨付きを頂き、すごい自信がつきました

またまた俄然、やる気が出てきたので
すでにエントリーしている11月の赤穂シティマラソン10キロの部と
年末に加古川で開催される加古川マラソンのハーフかフルマラソン完走を目標に
ちょっと本気でがんばろうと思ったのでした~

● COMMENT ●

すごい!!

10キロを走れるなんてすごいじゃないですか!
尊敬・・・v-10

私もランニングしたいなぁ~と思っているのですが、
なかなか。。。
双子達が入園したら、少しは自分の時間が出来るかな?と思っています。

あと、ブログタイトルとパスワードの件は了解です。
わざわざコメント入れてくださって有難うございました。
今後とも宜しくお願いしますv-22

Re: すごい!!

やいこさん

私も、去年の今頃は運動不足で何をするにも疲れていたのが
嘘のようで、やったら出来るんだなぁ、、と思っています。

今は暑いけど、もうちょっと秋らしくなって季節がよくなったら
外をちょっと走ってみる、とかいかがでしょうか。。。

双子ちゃんは来年、入園なのでしょうか??
うちは長男が来年、小学校入学なので、双子も幼稚園に入園させたら
いっきに手を離れて楽になるので、どうしようかすごく悩んでいます。
来年入園の場合は私立になるので、2人同時に私立に行かせるのは
経済的にしんどいなぁ、、、と思いまして。。。

何度もスミマセン。

何度もコメントしてスミマセン。
幼稚園の件、「そうそう!」と思ったもので・・・(笑)

mikachuさんがおっしゃるとおり、
来年入園となると、私立なんですよね。
2人同時に私立となると、確かに経済的に厳しい・・・。ホントに。

でも、公立は、”送り迎え&毎日お弁当が必要”なんですが、
ウチの近くの公立幼稚園には駐車場はないし、路駐もしにくいので、
そういう面でも難しいかな?と思ったり。

それに、延長保育がないのもちょっと・・・と思ったのですが、
よく考えてみると、公立は費用が安いので、
延長保育を利用してパートに行かなくても大丈夫か、なんてその辺は安心したり。

あと、ウチの辺りは私立が主流で、公立だと「え?公立?」って感じなんですよね。。。
その空気も・・・(苦笑)

本当に難しいですよね。

何度も、長々とコメントしてスミマセンでした。

Re: 何度もスミマセン。

やいこさん。

再コメントありがとうございます☆

幼稚園選びホントに悩みますよね~。
私の市では私立幼稚園に対する補助がほとんどないので
双子を行かせようと思うと月7万円くらいになります(汗)

でも預かってもらえる時間も長いし
授業内容も断然私立のほうがいいと感じているので
今は私立に行かせる方向に傾きつつあります。

午前中だけとかのパートに子供手当てがあれば
なんとかなるかと思ったり・・・。

私の住む市は私立幼稚園が「無い」ので
ほとんど公立に行く感じですよ~。
そんな中、私立を選ぶのもなかなか悩ましいところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/379-a6c68d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月生まれの男の子の宿命 «  | BLOG TOP |  » お知らせ

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

