topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


受賞!! - 2011.10.17 Mon

今年はじめて試みた我が家のエコ対策。

ベランダのゴーヤによる「グリーンカーテン」

夏場は見事に青々と成長し、まさに緑のカーテンとなり
IMG_2414.jpgIMG_2397.jpg
西日を遮ってくれました

そのゴーヤたちも力尽きたかのように先月中旬あたりから
だんだん葉が黄色くなってきて・・・
IMG_2657.jpg
もう終わりかな・・・という感じになり・・・
IMG_2658.jpg
最後のゴーヤを収穫し・・・(5センチくらいの小さいゴーヤです)
IMG_2659.jpg

だいぶ西日も和らぎ、もうお役目終了ということで
10月に入る頃に”さようなら”しました。

その効果はなかなかいい感じで、例年よりエアコンの利きがいい感じだったし
晴れた日は眼にも鮮やかなグリーンで気持ちよく、
メキメキ成長してくれるゴーヤの世話をするのも楽しく・・・

初めてのグリーンカーテン計画は大成功でした

ただ難点を言えば、成長しすぎてかなりしっかり窓をカバーしてくれたので
曇りの日などは必要以上に部屋が暗くなり結果、電気をつけてしまうので
エコの観点からいうと、ちょっとマイナスかな。。。(曇りの日だけですが・・・)


そんなうちのゴーヤ。

私の住む市で「グリーンカーテンコンクール」なるものを開催していると
お友達から教えていただき、8月くらいに励みにもなるかと応募していたのですが。

市から郵便でお知らせが届き~
なんと”佳作”を受賞いたしました~

なんか、夏の間の努力が報われたような気がして
とっても嬉しい~

思えば、暑い日もせっせと朝から首にタオルを巻いて脚立に乗り
一生懸命、剪定して、水やりもがんばったからな~。。。ほんと、嬉しい

今度、市の主催する祭り?みたいので授賞式があるので
行ってきま~す。なんかもらえるらしいけど。。。ちょっと楽しみです

● COMMENT ●

受賞、おめでとうございます!!

すごいですね。

サティに買い物に行った時に、
グリーンカーテンを目印に、「あっ、あそこかな」と拝見させていただきました(^0^)

本当に、おめでとうございます♪♪

Re: タイトルなし

anaさん。

コメントありがとうございます。

マンションでもチラホラ、グリーンカーテンをされているお宅があったのですが
うちのカーテンが一番、立派だわ、と自負しておりました~(笑)

私のような初心者でも、立派に大きく育ってくれるので
誰でも手をかければ出来るのでは、と思います。

七五三のお写真ありがとうございました~。
とっても好評で、ナオの満面の笑顔もいっぱい笑いを取っていました。
だんだん増えてゆくアルバムを見てると、家族の歴史って感じでとっても嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/402-ef425109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外ランニング «  | BLOG TOP |  » リュウ語録

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

