topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


☆赤穂シティマラソン☆ - 2011.11.14 Mon

昨日13日の日曜日

ついに、やってきました~
人生初体験のマラソン大会出場(10kmの部ですが・・・)

ジムで今年に入ってから、少しづつ走り始め、、
神戸マラソンという目標に向かって、トレーニングを始め
神戸マラソンの抽選にはずれ、目標を失いガックリしていたところ、、、

新たな目標「第1回赤穂シティマラソン」にエントリーし
ほんとに今まで体を動かすことで、こんなに頑張ったことない!ってくらい
練習をがんばり、ついにその成果を試す日がやってきました。

1週間くらい前から、ほんとに走れるのだろうか、、とか
周りでダーッと走るランナーがいたら、ペースが乱れて走れなくなりそう、、とか
初めての大会なので、段取りがうまくいくだろうか、とか心配だらけでしたが。

朝5時半に起きて、いざ赤穂へ出発
姫路駅あたりから、きっとランナーだ、って人が電車内に増えはじめました。
赤穂駅に着くと、たぶんボランティアと思われる人たちの誘導でマラソン会場までの
臨時バスに乗り込み会場まで約5分で到着。

受付のある体育館はランナーでいっぱい。
DSC_0014.jpg
体育館に入ると番号で割り当てられた受付があり、かなりスムーズ
更衣室で着替え、手荷物は大きなビニール袋に入れ手荷物預かり所で保管。
心配していた段取りも、とってもスムーズで初心者一人で参加でも分かりやすく
ボランティアの人たちの誘導もいい感じ~

開会式です↓
DSC_0015.jpg
隣にある野球場の外野でウォーミングアップ↓
DSC_0016.jpg
鼓笛隊の行進~↓
DSC_0017.jpg
この辺りから、いよいよかぁ~と緊張が始まります。

私の走る10㎞の部の15分前にハーフマラソンがスタート。
初めて間近でマラソンランナーを見たけど、早い早い!!すごい早い!
招待選手のプロのランナーだと思うけど、あのペースでハーフを走るなんて凄すぎる~。

そんな感動に浸る暇もなく、自分のスタートが近づいてきて・・・
いよいよスタート地点に立つと、周りのランナーがみんな早そうに見えて・・・心臓がバクバク
走る前からこんなに心臓がバクバクしていたら走れないわ、と落ち着こうと必死でした。

赤穂といえば・・”赤穂浪士”

スタート前には赤穂浪士に扮した人の号令で「エイ!エイ!オー!」と
全員で声をあげちょっと雰囲気が和みました


で、10キロを走ったわけですが。

結果からいいますと、、、完走。
「記録57分27秒 エントリー82人中24位」でした~。
(10kmの部・女子30歳以上49歳以下)
(性別年齢の関係のない種目別では543人中263位)

練習でも1時間を切れたことはなく・・・
1時間で走るのが目標だったので、一応、自己ベストで完走です

心配していた他のランナーがダーッと走っていたら、という心配は。
そんなこと心配する余裕はまったく無く、影響はナシ。
ほんと自分が走るのに必至でした

走ってほんの1キロくらいで、めっちゃしんどくてもう走れないかも、と思い
途中で辛くて2回ほど数分歩いてしまいましたが。。。
それでも、いつもより走れたのはやはり、周りに頑張ってるランナーがいたから。

そして沿道には、赤穂の町の人たちがすごい応援してくれました。
消防団らしき人たち、幼稚園児が旗を振って応援してくれ
給水では水を渡してくれ、最後のほうはおばちゃんが「もうちょっとよー!」と
大きな声で励ましてくれました

最後、私があと1キロで死にそうなときに・・・
ハーフのトップに人に追い越されました。すごいスピードと息遣いで
やっぱりトップの人のレベルは信じられないわ、、と実感しました。

ゴールすると町の高校生の子たちがバスタオルをかけてくれ
ゼッケンについていたチップを回収。

このチップ、タイムを計ってくれる代物でゴールしたあと完走証を受け取りに行き
パソコンでゼッケン番号を入力すると、すぐにプリンターで完走証がプリントアウトされました。

それがコチラ↓
IMG_2817.jpg

走ってみて10キロでこんな感じだったら年末のフルマラソンなんて
絶対走れないわ、とさらに不安を感じ、どうしよっ、と思っていますが
ずっと頑張ってきて「練習は嘘をつかない」という誰かの言葉を実感でき充実感も味わえたし
ほんと走ってよかったと思っています。

それに町の人たちの暖かい雰囲気のあるすばらしい大会でした~
子供から大人までエントリー人数約2600人。
参加賞もいっぱいでしたよ~。
IMG_2815.jpgIMG_2814.jpg
大会Tシャツ、入浴剤、消毒ジェル、消臭剤、スポーツドリンク、そして赤穂の塩!

ゴールでもらったバスタオルも!
IMG_2816.jpg

大会あとにはB-1グルメのような屋台がたくさんあって
DSC_0020.jpg
豚骨しょうゆラーメンを食べ
DSC_0022.jpg
赤穂浪士のハバタンにも会いました。
DSC_0019.jpg


今日も足は筋肉痛で、疲れが取れません。
今はちょっと燃え尽き症候群で、走る意欲が沸いてきませんが。。。

走るって、やっぱりいい!と思いました。
みんながハマるのがちょっと分かるかも~

● COMMENT ●

お疲れ様でしたi-189
お天気もよくて良かったですねi-185

すごい記録ですね!!
何より無事に完走おめでとうございますi-199
早い人は本当に早いし、自分のペースで走るのって難しくて疲れてしまう人も多いんじゃないでしょうか?

記念品も走った人だけがもらえる勲章ですよねi-236
まだまだマラソンの季節ですし、次に向けてまた走ってください☆

完走おめでとう~~~!!!そしてお疲れさまでした~!!
本番で自己ベスト更新なんてすごい!!24位もすごい!!

年末のフルマラソンもこの調子で頑張ってね!!

私は、案の定ウォーキング3日坊主になりました。

Re: タイトルなし

たかさん。

昨日はお疲れ様でした~。
二人とも帰りの車で秒殺で爆睡でした(笑)

マラソン体験はなかなかよかったのですが、
なんかやっぱり燃え尽きた感があって、やる気が出ません。
年末のフルマラソンはかなりきびしいような気がします。
たかさんも、来年の大阪か神戸マラソン、どうかしら~??

Re: タイトルなし

まゆさん。

ありがとう~。

なんとか頑張ってきましたよ~。
走るからには、恥ずかしくない走りをしたくて練習も頑張りました。
沿道に応援してくれる人がたくさんいて励まされたけど
逆に、ここで止まれない・・というプレッシャーもあり、しんどかったです。

寒くなってきたら、なかなか外のトレーニングも難しいかな。。。。

おめでとうございます!!

完走おめでとうございます!!
すごいです☆

それに、お天気も良く、楽しい大会だったみたいなので、
尚の事良かったですね。

今はお疲れでしょうから、ゆっくり休んで、充電してくださいね♪

Re: おめでとうございます!!

やいこさん。

ありがとうございま~す。
ホントに疲れました。
暑すぎるくらいの天気だったので、かなりしんどかったですが
完走できたので、すごい充実感がありました。

がんばった日は、帰って子供たちの顔を見るのがすごい楽しみでした~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/411-4093a6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝のおつとめ «  | BLOG TOP |  » パチパチ

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

