topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゴックン・・・。 - 2012.01.10 Tue

先週の三連休のある日。


よるテレビを見ていると、私の後ろで遊んでいたチーから

「ガリガリっ!」っと氷を食べているような音がしたので
「えっ!?」っと振り返ると・・

チーの口からポロリと何かが落ちました。
それがコチラ↓
IMG_2882.jpg
さて、これは何でしょうか??

よく見てみると、お正月に従兄弟のお姉ちゃんからもらった
”おはじき”です

あのガラスのおはじきを口の中で”ガリッ”と噛み、出てきたのは半分
ということは後の半分は飲み込んだのか・・・。

ガラスだし、なんか割れてとんがってるし、、これはちょっとヤバイかも、、と
チーに「飲み込んだの??ゴックンしたの?食べたん?」と聞くと「うん。」との返事。

なんか考えるうちに、だんだんこれは本当に大変なことかもしれん・・・と
ちょっとあせって来て、
「ほんとにゴックンしたの!!!」と真剣にずっと聞いていると
「してない・・・」との返事。

こちらの尋ねる気迫で、だんだんチー自信も分からなくなってきたようで
聞くたびに違う返事をする始末

マイナス思考がグルグルしてきて、内臓が損傷したら・・・血便が出たら・・・
休日やし病院は?と心配になりネットで「ガラス 誤飲」で検索を調べ始めました。


が・・・・。


旦那がこんなに固いガラスのおはじきをチーの小さい歯で噛んで割るなんて信じがたい、と
おはじきケースを調べたら。

出てきました。残りの半分・・・一応、確認で合わせてみたら・・・
IMG_2883.jpg
ピッタリ~

ハァ~良かった・・と胸を撫でおろしました


もうそろそろ誤飲なんて心配ない歳かな、と思っていたけど
まだまだ油断できないようです。



ちなみにネットでの検索結果は
すぐに病院に行った方がいい、とか
ガラスはレントゲンに映らないから様子を見ましょう、など
色々あって、結局どうなん?って感じでした。

● COMMENT ●

誤飲怖いですねi-201
紙程度なら気にしませんがガラスやプラスチックは食道やら内臓も傷つきそうで怖いですi-238
飲み込むつもりはなくとも口に入れていて何かの拍子でごっくんなんてこともありそうですよね。
うちもまだまだ口に入れるので心配ですi-195

前記事のお餅つき楽しそうi-185
人数も多くてお祭りみたいですねi-189
我が家も年末に実家でお餅つきをしたのですが、
お餅を食べさせていいものか悩み今回は見送りましたi-241
ナオくんやチーちゃん、ちゃんと食べれてました?
つきたてのお餅、今年は食べれるといいですi-228
今年もよろしくお願いしますi-189

Re: タイトルなし

たかさん。

誤飲って、飲んでしまったら親はどうすることも出来ないから困るよね・・・。
本人がケロッとしてるのに、こっちはすごい心配したり。。。
病院に連れて行くかどうかもめっちゃ悩ましいです。

餅ですが。

うちの子たちはみんな超好きなので、普通にパクパク食べてるよ。
最初は心配して小さくしてたけど、茹でた餅とか柔らかいし
普通に自分で引きちぎって食べてるよ。
きなこ餅がみんなお気に入りです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/429-1abea9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おつかい♪ «  | BLOG TOP |  » 年末年始まとめ

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

