topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


グリーンカーテン再び♪ - 2012.06.01 Fri

昨年の夏。

節電・エコ対策のために”ゴーヤ”によるグリーンカーテンを
ベランダで育てました。

そのグリーンカーテンはすくすくと成長し
IMG_2400.jpg
見事にベランダ側の窓を多い尽くすまでになり
IMG_2343.jpg
西日を遮り、立派なグリーンカーテンになりました。

さらに、市のグリーンカーテンコンテストに応募してみたところ
”佳作”を受賞し、表彰されるまでに



今年も、重い腰をあげ一週間ほどまえにゴーヤを植えました。
IMG_3271.jpg
「ちゅらごーや」という名前で売られていた苗でした。
IMG_3272.jpg

これが一週間後の今日は・・・
IMG_3286.jpg
めきめき成長中です。

つるの先も
IMG_3287.jpg
私が誘導しているわけではないのに、まるで目がついているように
ネットに巻きつき始めました。


去年は4個のプランターで8個の苗を育て
ベランダ一面にグリーンカーテンを作りましたが・・・

晴天の日は緑が鮮やかで、とてもキレイで良かったよかったものの
曇りの日に必要以上に部屋が暗くなり過ぎた感があったので

今年は三個のプランターで6個の苗を植え
二個と四個に分けて、間を空けて植えてみました。
IMG_32831.jpg

そしてプランターが一個余ったので日々草などの花を植えたプランターを
間に置いてみました。
IMG_3284.jpg

今年も立派なグリーンカーテンが出来ますように



話は変わって・・・


今日はママ友さんのお家で、お友達のお誕生日会があったので
ママさん達用にマロンのパウンドケーキを焼いて持ってゆきました。
IMG_3288.jpg
とっても簡単なのに、いつもすごい喜んでもらえるので私の十八番です

● COMMENT ●

グリーンカーテンいいですね♪うちもやってみよっかなぁ!ゴーヤは、子供達も大好きやし、いいですね♪
窓一つにプランター一つぐらいですか?
持ちよりランチいいですね♪

Re: タイトルなし

あやはるさん。

ゴーヤって誰でも失敗することなく出来るからお勧めです。
今のお家はマンションなのでしょうか??

プランターの数というよりも
プランターが大きければ大きいほど、つるも伸びるので
大きめのものにした方が失敗ないですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikachu625.blog10.fc2.com/tb.php/478-3aa68663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

須磨離宮公園 «  | BLOG TOP |  » パン教室☆体験

Click for Donation!

クリックで救える命がある。

プロフィール

mikachu

Author:mikachu
mikachu☆ミカンが大好きな私
・長男リュウ★わんぱく坊主
2005年生(出生体重2500g)
・次男ナオ☆天真爛漫・おちゃらけ
2008年生(出生体重1408g)
・長女チー★超~負けず嫌い
2008年生(出生体重2014g)

*ナオとチーは二卵性双子です。
::::::::::::::::::::::
リュウは38週自然分娩で誕生。
ナオとチーは34週帝王切開で誕生。

うちの子供たちはね・・・

script*KT*

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Thanks for Coming!

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

